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MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ【属性物理攻撃力増加】とはなんなのか

もるひデス。
ずいぶんと寒くなってまいりマシタ。
今年も残りわずかでゴザイマスが、皆様もお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしクダサイ。
温泉にでも行きたいナ。
誰かを沈めるワケじゃないョ★

サテ。
最近は皆様もいろいろ4次職の仕様の確認で忙しい日々をお過ごしかと思いマス。
もるひも新たな可能性を模索して露店を巡っているのデスが、そんな中でちょっと気になっていた装備というかカードがあったのでご紹介いたしマス。




祈る者C。
最近のタナトスのメモリアルダンジョンで実装した新しめのカード。
コチラに、「火属性物理攻撃力+10%」というのがありマシテ、個人的に気になった次第。

今まで「〇属性モンスターに攻撃力アップ」…みたいな表記はたくさんあった気がしマスが、属性物理攻撃力アップという表記はなかったような気がしてマス。
(一番最初に実装したのが、タートルジェネラルCと異境の統轄者とのセット効果だったカナ?)

コチラのカード、他にもタナトス系のモンスターで下記のようにシリーズ化してマス。

・水属性物理攻撃力+10% : 「共感する者C」
・地属性物理攻撃力+10% : 「幸福を与える者C」
・風属性物理攻撃力+10% : 「微笑む者C」

なんとなく効果は想像できるのデスが、実際のところはどんな感じなのでしょう。
仕様が気になったので、試しに使ってみマシタ★

最近、殴りカーディナルになって調子に乗ってるひねりに実験台になってもらおう。


(※クリップ挿しのものを安く仕入れてミタ)



物理で殴ってると、剣のエフェクトが出てきて、コレが発動の合図。
発動確率はわりと高めで、ASPD193で殴ってれば、ほぼ途切れるコトはなかったデス。
ちなみに、物理攻撃スキルでも発動しマス。



アイコンも表示されて、10秒間の「属性物理攻撃力増加」となりマス。

…あれ、コレって「マグナムブレイク」を使った時と一緒じゃネ?

ご存じ、マグナムブレイク(MB)は、使ったあとの10秒間、火属性の物理攻撃力が20%あがりマス。
いわゆるMBブーストというやつ。
火属性が通る相手には、威力アップが期待できるわけデス。

というコトは、オートスペルで発動する「ぷちMB状態」って認識でヨイのカナ?



試しに火がよく効く地属性モンスターでサンドバッグ。
祈る者Cの効果が発動すると、10%の火属性ダメージが追加されマス。
比較すると、マグナムブレイクの方が強いのはご愛嬌。
マァ、MBの使用ディレイを考えると、オートスペルで自動に出るところがイイのかもしれマセン。



追加ダメージ分が火属性で計算されているってコトなので、無属性モンスター相手でもダメージはあがりマス。
火属性攻撃が通る相手ならOKってコトョ。
多少は使いどころが広がりマスが、マァ微々たる変化かと思いマス。

ちなみに、MB状態の10秒間の間に、このカードの効果が同時に発動したらどうなるかというと、
弱くなりマス(何)

再度10秒間のカウントに戻って、火属性20%増加 → 火属性10%増加になってしまうワケョ。
つまり、後から発動したもので効果が上書きされてしまうのデス。
ダメージが追加になったら楽しいのにナァと思ったのデスが、残念な仕様ダ。

メモ①:
 「属性物理攻撃力増加」は、最後に発動したもので上書きされる。


サテサテ。
次はコチラのカードを見てみましょう。




4次職実装と同時に追加された「ルドゥス4階」にいるプラガリオン。
「プラガ→変種プラガ→魔力中毒プラガ→プラガリオン」と違いの分かりにくい進化の道を辿ってきたモンスターなのデスが、ともあれ、コチラは風属性攻撃力+20%の効果デス。(武器カード)
発動の仕様は、先程の祈る者Cと一緒。

言ってしまえば、風属性MBブーストになるというコト。



このように、ダメージ増加分が風属性になってマス。
相手が水属性だと、イイ感じにダメージが通りマス。
水属性には今までのMB(火属性)だと効果がなかったワケなので、コレはコレで面白いカモ。


(伊豆で殴ってみた)

実地での実験はこの通り。
わりとダメージアップしマスが、他のカードの方がイイと思われる説。

発動後、武器の持ち替えも可能デスので、メインの武器に切り替えるとダメージの底上げも期待できマス。発動にまずは殴らないとなのがイマイチなのデスが。

ちなみに、ココに他の属性物理攻撃力アップが重なるとどうなるかというと、前述した通り、最後に発動した効果に上書きされマス。
属性が同じでも違っても、そういうコトになりマス。

だから、プラガリオンCを2枚挿して、風属性物理攻撃力が20%+20%=40%アップになるのでは!?
なんて考えてはイケマセン。


(イケマセン…考えてはイケマセン…)

よい子はマネしちゃダメだゾ☆

同じ属性は重ねても効果ナシ。違う属性が発動しても、そちらになってしまいマス。
「属性物理攻撃力増加」の枠はひとつだけというコト。
イチバン倍率の高いひとつに絞った方が無難デス。

メモ②:
 「属性物理攻撃力増加」は、どれかひとつに絞ろうNE☆



そんな流れで考えると、一体「タートルジェネラルC」ってどうなんダロウって気になってしまったのダ。



攻撃してるとマグナムブレイクが出る、つまり火属性物理攻撃+20%になる。
さらに、異境の統轄者とセットで、一定確率で10秒間、火属性物理攻撃+20%になる。
今までの流れでいうと、この効果はお互いに上書きされるので、結局は火属性物理攻撃+20%のままになる。
この効果が追加された意味とは一体…?

MBが出るとディレイがあるから、それがなくなるョってコトだろうか。
試してみないとワカラナイナァ…なんらかの有用性がないと追加されないと思うのデスが。
(MVPの中では安いカードとはいえ、結果がなんとなく見えてるのでちょっと抵抗あるナ)
誰か頼んダ。

マァ、ココまでの話をまとめマスと、今までMBだけの特殊効果だったものが、改めて「属性物理攻撃力増加」というジャンルに統一されたというコトかな。
おそらく、今後もこの書き方でカードなり装備なりが実装するかと思われマス。
(武器カードで水属性+20%・地属性+20%あたりはきそう)
そんな時のために、頭の片隅にどこか置いておくとよいかもしれマセン(自分に言っている)

では、今日は小難しい「属性物理攻撃力増加」のお勉強デシタ。
ワカッタカナ?(自問自答)
ちょぴッ☆



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2022-12-18 | アイテム検証コメント : 2トラックバック : 0
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非公開コメント

No title
に…2枚挿せば発動率2倍で効率よく追加ダメージ出せるから(震え声)
2022-12-20 16:15 : 名無しさん URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2023-03-15 12:26 : : 編集
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