MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- | スポンサー広告

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログニセモノの見せ物、脳内変換活用術☆

もるひデス。
漠然としたお話デスが、世の中にはよく似ている商品が多々ありマス。
いわゆる「類似品」、あるいは明らかに故意に似せた「模造品」などがそうデス。
本物は本物、偽物は偽物という根本的な部分は変わりようがないのデスが、しかしそこには必ず『比較』が生じマス。つまり「この本物と偽物、どこがどう違うの?」という点デス。その相違点が少なければ少ないほど、よりホンモノに近い物品、すなわち精度の高い模造品となるわけデス。
一般的に本物は値が張りデスので、模造品と知りながらも安い方をあえて購入する、というケースはいくらでもありマス。貴金属やブランド品のニセモノ氾濫は、その端的な例といえるでしょう。もちろん模造品であればなんでもイイというわけでなく、質と値段の折り合いをみつつ、なるべく本物に近いものを入手しようとする……ごく自然な消費者の判断デス。
つまり、「ホンモノvsニセモノ」をどう判断するかは最終的に各人の目にゆだねられ、別に本物でなくても気分次第で納得のいく買い物ができてしまう現状なのでゴザイマス。
「類似品」や「模造品」の存在は、個人の充足を手軽に満たすための『代用品』ってところデスかNE☆


サテ。
前置きが長くなりマシタが、ROの世界にも『代用品』が存在しマス。
まずはコチラの画像をご覧クダサイ。目元に注目だョ☆



「ハートファンデーション」。
ちょっとサイバーチックな黒眼鏡、実は箱限定のレアアイテムでして、これを露店で購入しようと考えるなら、ざっと10M以上は見積もった方がイイでしょう。
続けて、コチラの写真をご覧クダサイ。



太陽の降り注ぐ港町にはよく似合う、「サングラス」でゴザイマス。
直射日光から目を守る実用品、しかしかなりの安物デス。
はじめに紹介したハートファンデーションと比較すると、金銭的価値は雲泥の差。「月とスッポン」と同義で、「ハートファンデーションとサングラス」と表現できるくらいデス。

しかし……ぶっちゃけ、見た目はたいして変わりません。
パッとすれ違っただけでは誰も気付かないでしょう。比較する対象同士の相違点が少ない、ということは安物でも充分に満足のいくレベルに達しているというコト。
ちょっと「まぁいいか」と思考を柔軟にすれば、『かけているのは安物サングラス、だけど気分は高級ハートファンデーション★』となるわけデス。
脳内変換ってスバラシイNE☆


サテサテ。
この『代用品』という考え方は、より実用的な面でも効果を発揮しマス。
たとえば何かの拍子に切り傷を負って出血、包帯が欲しいんだけどポケットにはハンカチしかない場合。当然、ハンカチで縛って止血することでしょう。まさか「トイレのあとに手を洗って拭くもの」としか認識がなく、ハンカチを使わず血を垂れ流しにする方などいません。もしいたら、趣味以外の何物でもありません(ソンナ趣味モネェヨ)
つまり『代用』とは、その時々の状況により本来の目的とはかけ離れた物品を有効活用する、一種の知恵なのデス。とっさの応用力、ともいえましょう。
たとえば、こんなものを用意してみマス。



有害ガスを遮断するガスマスク。
なかなか日常で使用するケースは思いつきませんが、たとえば「アインブログ」などの大気汚染が進行している工業都市へ観光に訪れたとしましょう。
ホコリが視界いっぱいに充満、シュバルツバルト共和国に属する都市の誇り高さを伺い知ることができマス(そのホコリじゃネェョ)



タダでさえ防塵マスクが必須な街……そこで突然、ガス爆発が発生!
警報と共に大気に有毒ガスが充満、このままでは有害物質を大量に吸い込んでしまう……しかし手元にガスマスクなんてない!
慌ててポケットをまさぐると……「ダイバーゴーグル」と「タバコ」が!?
溺れる者はワラをもつかむ、SD5Fでファラオもつかむ、バスがす爆発ダマスカス黙らかすバカ場数化かす、そんな切羽詰まった心境で装着ダ★



しゃきーんッ……って、うわぁガスマスクそっくり!!
これで突然のガス充満にも対抗できるョ。
まぁ、タバコの煙が肺に充満するほうが速い気がしマス。水中メガネの内側にも溜まりマス曇りマス。
皆様も有事の際には咄嗟の判断でアイテムを代用できるよう、常日頃からココロがけてみてクダサイ……といっても、なかなか普段からダイバーゴーグルを持ち歩いている人はいないと思うけどNE☆

今日は類似品や模造品といった代用品の有効活用推進コラムでした。
脳内変換が勝利の決め手サ。
ちょぴッ☆

【Web拍手】RO内の類似品を探していマス。


P.S
先日の日記で紹介した「DEKARON」デスが、本日より「オープンβ」が始まってるみたいデス。もるひも参加してみようと思いマス。なにせ飽きっぽいもるひ、3日持続すればイイ方だと思うが、サテサテ……。




▼FC2ブログランキング/

関連記事
2006-01-27 | RO日記コメント : 5トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

類似品と呼ぶには問題あるものの。
アーチャーで矢リンゴが欲しい!しかしそんなものはもって無い!

そんなときにはコレ「木の実」+「地面に矢」うまいこと角度調整して刺さってるように見えるとあら不思議。あっというまに矢リンゴがっ。
・・・ツマランネタ投下ゴメンナサイ_l ̄l●
2006-01-27 13:24 : 遊庵 URL : 編集
ガスマスク、思わず噴きました( ゚∀゚)・∵
2006-01-27 20:00 : 名無しさん URL : 編集
ガスマスクサイコーーーーー!!!
激似すばらしーーー
さすがモルヒネ( ̄□ ̄;)間違った・・・・もるひ姐さん!!
2006-01-28 00:45 : 短剣砂ログ URL : 編集
ガスマスクー(w
お気に入りはマンドクセ仮面です('A`)

関係ないですが某漫画に出てくる菌類がもるひ姐さんのイラストに似ています
2006-01-29 01:37 : アニバX URL : 編集
仰る通り一般的には本物とされるものは値が張りますね。
そこでふと、本物のガスマスクは幾らぐらいなのかと気になって調べてみました。

Irisの現在の相場ではガスマスクは数k~20k、
一方のダイバーゴーグルとタバコは3.5k(NPC価格)と30k~100kだそうです。(ろ。様より)

なんという事だ…
ダイバーゴーグル+タバコこそ、本物のガスマスクだったんだ!!
2006-01-29 04:32 : Goluar!! URL : 編集
Pagetop

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。