MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- | スポンサー広告

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ紫箱でるのカナ/商人セットれぽーと★

もるひデス。
前回の日記「弓ローグで商人セット考察(妄想)」について、度肝を抜いたとまではいきませんがほとんどの人の想定外だったようで、「こんなコト考えるのアナタくらい」と驚きのメッセージを多数いただきマシタ。実際にやるかどうかは別として一石投じられたのでヨシとしよう。ナルホド、「メマー20%UP」はスパノビでも有効活用できたりしマスネ、なにせ彼らは杖ハイブリッドとかもできるようデスから。もしかしたら、もるひの頭脳はスパノビにピッタリかもしれません。

それはともかく、「商人セット」関連。やっぱり実際の使用感というのが重要になってくると思うんだョ……ってわけで、ちゃちゃっと揃えてみました★



もう一度、商人セットのおさらい。商人系のアルケミもるひデスので、セット効果はフルに適用されマス。


■レグルロカード(靴)……STR+1/VIT+1
■チャッキーカード(武器)……ATK+30/攻撃時SP1消費
※マーチャント系職業が装備すると、武器が破損しなくなる
■コウカード(鎧)……LUK+3
※マーチャント系職業が装備すると、鎧が破損しなくなる
■ハイローゾイストカード(アクセサリー)
物理攻撃時、一定確率でモンスターを他のモンスターに変換する。
■ミストケースカード(兜)
モンスターを倒した時、一定確率でプレゼントボックスをドロップする。

【セットボーナス】
○攻撃時SP2回復(チャッキーCとの差し引きで、実質SP1回復)
○メマーナイトのダメージ20%増加
○LUK+10
○マーチャント系職業がこのセットを装備すると、モンスターを倒した時、一定確率で古い紫色の箱をドロップする。また、20%の確率で魔法を反射する。



以上のような効果デス。
それと今回は特別にミミックCもつけてしまいマスョ!(マァお得★)
コレで「紫箱・青箱・プレゼント箱」のすべてが落ちる、まさにボックスセットの完成デス★
サテ、それでは豪華特典を期待して1時間ほど狩りをしてみましょう。



開始数分、さっそくプレゼント箱が落ちてきマス。
幸先が良いワァ……と思っていたら、なにか不穏な影が。



なんだか時期ハズレな奴が出てきマシタョ?
そう、前回少し触れましたが『商人セットの欠陥』……それは「ハイローゾイストC」の「物理攻撃時、一定確率でモンスターを他のモンスターに変換する」という『ぽりもーふ効果』が残っている点デス。
コレがまた、頻繁に変わる。このときもオークレディやらゴキブリやら、タロウとかコボアチャとかマミー……数え上げるとキリがありません。色とりどりの箱がどうこう言う前に、モンスター展覧会の様相。たまにはこんな状況も。



草にまで変化するのか……。
一撃で倒せば変化しないのカナ~と思ってずっとCRで攻撃していたのデスが、どうもダメのようデス。カートレボリューションで吹っ飛んだ先で変化していたりしマス。なにか対策はないものか。

まぁ、自分のレベルで処理できる相手ならイイのデス。変化しても、ぱぱっとやっつけてしまえばイイこと。
ホントに問題になるのはこういうケース★



デター!
殴ってたら突然巨大化。「ん?」と思ったときにはすでに遅し、アルケミもるひは一瞬で昇天。
ヤバイの出しちゃったョ!
……ってわけで選手交代。きりほを呼びつけマス。

もるひ:「おいコラきりほ。少々厄介なコトになったんでナントカしろョ♪」
きりほ:「ちょ、なにさわやかに押し付けてんのサ!?」
もるひ:「適材適所という言葉がある。もるひは遊ぶ、オマエ尻ぬぐい★」
きりほ:「なにその退廃的な世界バランス」
もるひ:「ダマレ貧民。さっさと諸悪の根源を駆逐してくるのダ!」
きりほ:「……あ~もぅ、ひとつ貸しだからね、もるひ姐っ!」
もるひ:「モルヒネ言うナ」

そんな流れで、「黒騎士vs黒蛇きりほ」の橋上タイマン対決。
ローグをなめちゃいけないゼ、1対1なら遅れなど取らんョ!



たれ人形の応援も微々たる効力を発揮して撃破。ダマレご主人様ー!

そんなこんなで商人セット、とんでもなく迷惑な効果が付随していマス。
変化したモンスターをそのまま放置する方もいらっしゃるようデスが、狩場に対してありえないレベルのモンスターを闊歩させるのは他人の迷惑って話サ。きちんと対処するように。ひとりで無理なら仲間に協力してもらってナ★
個人的なマナーどうこうもあるかと思いマスが、コレはセット適用の欠陥という点で考えたい。セットである以上、狩りを想定している(メマー20%UP等もあるしナ)はずなので、現状では他所様の迷惑を考えたらマトモに狩りできナイ。迷惑を気にしない悪いコなら問題はないんだろうが、それはセット適用以前の問題なので脳内に「よいこパッチ」を当てた方がイイ。よいこ強いこ目が輝いちゃうョ☆(洗脳)


ほがらかに問題点を指摘しつつ、1時間ほど経過。
この日の収穫はプレゼント箱2個と、深淵処理。しけてんナ。
イチバン気になるハズの「紫箱」デスが、別の日にやったらちゃんと出ましたョ。



それじゃ今回触れなかった点も踏まえて、商人セットをまとめてみマス。

【商人セットの使用感】(もるひ:アルケミスト)
◎ミストケースC(プレゼント箱効果)は単体で採算が取れそう。
○攻撃ごとにSP1回復は地味に有用。CRなどの範囲攻撃にも適用。
○メマー20%UPは装備と状況が整えば強力。
△LUK+10なので、おもちでのスタンがなくなるって話?
△紫箱が出たらバンザイ。もちろん低確率。
△魔法反射20%は状況的に発動するのが稀。
×モンスターが変化する「ぽりもーふ効果」が危険。
もるひの総合評価/『微妙』ちょぴッ☆

現時点では微妙評価デスが、その原因はもちろん『ぽりもーふ効果』デス。これからの思考と試行と断念するわけではありません。随時、新鮮で安全な使い方を模索してみようと思いマス。
それじゃあ、今日は商人セットの未来を夢想しつつこのへんで。
ちょぴッ☆


P.S
きまぐれでFC2ブログランキングに登録してみました。
よろしければポチッと押していただけると励みになるデスョ☆

ヨロシクお願いしマス★



【Web拍手】拾った箱をどうするかいつも悩むが最終的には開ける人


日本最大級オンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」

関連記事
2006-01-14 | RO日記コメント : 10トラックバック : 1
GvGで気付いたら○○/AD体験だゾ★ «  ホーム  » 弓ローグで「商人セット」/奥義まめまめまー!
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
朝から駄文!!
おはよーございまーす!!!早朝から起業とは関係ない駄文です申し訳ないさっきFC2ブログランキングを確認したら凄いことになってました!【ビジネス/起業・独立】カテゴ
2006-01-15 10:17 : 杉田ともゆきの「きぎょうにっき」
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

揃ってるー ( ; ゚Д゚)
全部でいくら位かかったんでしょうか・・?
2006-01-14 15:25 : 名無しさん URL : 編集
なにげに初投稿
よいこパッチ実装しないかなぁw時計4の騎士様方によい子パッチ実装キボンヌ
2006-01-15 12:07 : しあん URL : 編集
PTでの遊び狩り用ってとこかね。
ちなみに各箱のドロップ率は体感どれくらい?
2006-01-15 19:25 : れおん URL : 編集
てい (・ω・)ノ[触手]
2006-01-15 21:41 : 名無しさん URL : 編集
商人セットは、なにしろコウCが高い……50Mくらいで買いマシタ。他のCも合わせて60M↑になるのカナ?

>しあんさん
よいこパッチは外部からではなく内部から実装するものデス。

>れおんさん
PTだったら安心して使えるナ、血騎士とかでなけりゃイイデスが。
体感箱DROP(1時間くらいの狩り)
○2~3個イケル。
○1個は出る感じ。
○出ない。これまで2個しか見たことがない。
紫箱は期待しない方がイイョ。プレ箱・青箱は狩りしてて忘れた頃に出てるカナ、って感じ。

触手はもういりません。触手アイドルはやめたんダ★
2006-01-16 00:58 : もるひ URL : 編集
( Д)        ゜゜

すげッ…
2006-01-16 06:49 : たきぃ URL : 編集
商人セットで時計地下4篭るとジョーカーの魔法を跳ね返してご機嫌になれますよ。

正直ポリモーフはなんとかして欲しいです_| ̄|○|||
2006-01-16 10:39 : 毒 URL : 編集
こんにちわ~いつも楽しく見させて貰っています(・ω・)
この度こちらのブログにリンクさせてもらいました、事後報告になりますがどうかご容赦を(´ω`;)
これからも奇想天外な活動の方応援しておりますので頑張ってください^^
では失礼します~
2006-01-16 13:01 : AV革命桜色 URL : 編集
よし! とどめの一発だけかっさらうかんじで攻撃をすればいいんだ… 悪漢悪女なモル姐ならなんとかなr…   2PC?
2006-01-16 15:47 : たきぃ URL : 編集
プチラック・・・・
ひねりが喜びそうだね
2006-01-17 13:14 : しのぶ URL : 編集
Pagetop

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。