MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- | スポンサー広告

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログエンドセクションの冷凍事情

もるひデス。
気付いたらもう7月デシタ。今年もあっと言う間に半年が過ぎ去って、たぶんこうやって人生も過ぎ去るのでしょう。
七夕が近いし、短冊に願い事でも書いておくか。夢も希望も天の川に流して忘れチマエ。

サテ。
先日、生体4Fで追加された火属性の発火斧「イグニスステイル」の実験を行いマシタが(コチラの記事)、今回はそれの対を成す両手斧の実験でもしてこようと思いマス。



エンドセクション
見るからに氷の斧といった外見でありマスが、とりあえず性能をササッと確認しておきましょう。

-----------------------------
■エンドセクション[1]
【系列】両手斧 【装備位置】- 【Atk】250 【Matk】0 【重量】190
【精錬】可 【スロット】1 【武器レベル】4 【破損】しない
【装備レベル制限】95 【装備】転生ソードマン系、転生マーチャント系
【特殊効果】
※属性:水
※近接物理攻撃時一定確率で敵を冷凍状態にする
※近接物理攻撃時一定確率で自分が冷凍状態になる

-----------------------------

ふむふむ。
「イグニスステイル」が火属性に対して、コチラは水属性の両手斧デス。
単純な斧としての威力もそこそこありマスが、やはり気になるのは敵も自分も「冷凍」状態にするというもの。



マァ小難しい話はあとにして、とりあえず装備してみた。
サァがんばれエンドセクション、兄弟分のイグニスステイルがまるで燃えるゴミだったイメージを払拭するのダ!
では、軽く殴ってみましょうか。



敵を殴ってると、頭の上に雪の結晶のようなマークが浮き上がりマシタ。
近接攻撃であれば、範囲攻撃でも冷凍になるようダ。

ちなみに状態異常「冷凍」に関しては、以前「スロフォC」の検証で取り扱いマシタが(コチラの記事)、ストームガストやアイス食い過ぎで凍り付く「凍結」とはまったく違うものでゴザイマス。

【冷凍】
・移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる。
・一定時間ごとにHPとSPを失う。
・攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない。
・鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する。
・短剣、剣、両手剣、弓によるダメージが減少する。
・風属性魔法で受けるダメージが増加する。
・火属性攻撃を受けると冷凍状態が解除される。


どうも複雑な状態異常デスな。
マァまず気になるのは、「鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する」という点。
エンドセクションは両手斧なので、冷凍中のダメージアップが期待できるわけデス。



コチラは通常攻撃。
そして、相手が冷凍になると……



斧ダメージが1.5倍に上昇しマス。
(最終ダメージ×1.5 のようなので結構強く感じマス)
凍結のように氷が割れるコトもないので、殴っても効果は切れない。
といっても持続時間はもともと1秒程度なので、3〜4発殴れれば御の字といったところ。

このように斧攻撃と冷凍は非常に相性がイイといえマスので、そういった意味では「エンドセクション」の利用価値も生まれるというものデス。


(そして自分も凍る。)

説明どおりではありマスが、自分もちゃんと冷凍状態になりマス。
相手を冷凍にするのよりそんなに多くはないカナ、という印象デス。



自分が冷凍状態になると、アイコンにも表示されマス。
なんだこの見慣れないクリスタル。



そして冷凍になった途端に「移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる」のでピンチに陥りマス。
急に自分だけピタリと時間が止まってしまった感じ。
ハンマーフォールも甘んじて受ける!しかない。



ちなみに冷凍の発動デスが、草100本刈り(1200回殴り)の中で、相手25回・自分15回という結果デシタ。
おおよそ相手が冷凍になるのは2〜3%、自分が冷凍になるのは約1%といったところでしょうか。
(耐性など不明なので、なんとも言えマセンが)
相手はともかく、確率は低めとはいえ自分が冷凍になるのは厄介。

前述したとおり以前スロフォCを斧に挿す実験もいたしマシタが、スロフォCの方が発動率がイイと思いマス。エンドセクションと比べると相手に対しては2倍の5%くらい出るイメージ。コチラは当然自分は凍らないので、冷凍を通常狩りに活かしたい方は、スロフォCのがイイと思うョ。

でも、イグニスステイルよりだいぶ使える感覚。
ときたま冷凍でダメージが跳ね上がるのも期待すれば、水属性の両手斧としてはなかなか威力を発揮できると思いマス。
マァ自分もときたま冷凍になるテンポの悪さに目をつむればデスが。
そんなもるひはそっと目を閉じ、倉庫の奥にしまい込んだ。ジ・エンドセクション。
ちょぴッ☆



ラグナロクオンライン 10thアニバーサリードラマCD~私を幸せにするもの~RO 10thアニバーサリードラマCD〜私を幸せにするもの〜
[2012年7月25日発売予定]
RO10周年記念のドラマCD(上巻)が発売予定。
特典アイテム「柴犬帽(黒)[1]」は下巻の特典アイテム「忠節の首輪」とのセット効果で一定時間「アトロス」に変身できるようデス。
ATKの大幅増加がどうなるか期待☆



ラグナロクオンライン RJC2012 -The advent of a new HERO- Vol.2ラグナロクオンライン RJC2012 -The advent of a new HERO- Vol.2
[2012年6月22日発売予定]
RJC2012の決勝を収録したDVD。特典アイテムは「スカルフード[1]」。
Vol.1とセットにすると「長い舌[0](下段・Matk+2%/詠唱時間-3%)」がもらえマス。



▼さすがに最近ムダ装備ばかりで…。
関連記事
2012-07-02 | アイテム検証コメント : 3トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

以前「ウインドカッター」スキルにスポット当てた残念紹介記事がありましたが、今のDD2イベントではちらほらウインドカッター1確狩している人を見かけます。もるひさんのDD2の記事そろそろ見たいかも~。
2012-07-08 15:13 : 名無しさん URL : 編集
新しい記事見て気が付きましたが、1確狩りしてる人って、ソニックの方でしたね^^;ウインドさんが日の目を見る日はないものか・・・
2012-07-09 17:28 : 名無しさん URL : 編集
これにスロフォ挿しにすると、冷凍耐性装備が出てくれば実用レベルの
汎用装備になるかも知れませんねぇ。
今後に期待といったところでしょうか。
2012-07-15 09:44 : 名無しさん URL : 編集
Pagetop

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。