MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- | スポンサー広告

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ知られざる影葱ワザ【フェイントボム】

もるひデス。
今年もあと2ヶ月カウントダウンに突入いたしマシタ。
急に寒くなったものデスから、急激な気温差にもるひの脳も体も停滞前線。

サテ。
とあるスキルの話をしようと思いマスが、たとえば手持ちキャラのものや、よく使われる有名なものはともかく、いまだ広く知られていない三次職スキルも多いかと思われマス。
狩場で突然使われて、「なにそのスキル?」という状況もあるわけで。

そんなわけで、今日はおそらくあまり知られていないであろう、影葱スキルをご紹介しマス。



ナンダこの爆発はー(棒読み)
わずかに半透明のキャラクターが見えマスが、コレは一体なんなのでしょう。

実はこんなのデス。

---------------------------------
フェイントボム

地面に自分自身のダミーを描く。
使用者はバックステップで6セル後ろに後退する。
一定時間後、ダミーが爆発し、その周辺の全ての敵にダメージを与える。
※サーフェイスペイントを1個消費

Lv1:攻撃力 300%
Lv2:攻撃力 400%
Lv3:攻撃力 500%
---------------------------------

フェイントボム。
シャドウチェイサーの数少ない攻撃スキルのひとつデス。
影葱は盗作「クローンスキル」の上位ともいうべき「リプロデュース」による三次スキル盗作が注目されてるかと思いマスが、ちゃんと独自の範囲攻撃スキルもあるんダゼ!



ペイントで自分そっくりの模様を地面に描くというコンセプトなのデスが、自分のいた位置に残像のようなダミーを残すのと同時に、素早くバックステップで飛び退きマス。(詠唱無しで発動しマス)
この残像、実は爆弾となっておりマシテ、数秒後に周囲の敵を爆破しマス。
なんてトリッキー、まさに影葱っぽいスキル★



しかし、ココで問題がありマス。
バックステップで離れるのはイイものの、モンスターはダミーにだまされるコトなく離れたキャラに寄ってくるので、残した爆弾にうまくあたってくれないのデス。
何事もなかったかのようにキラキラとはかなく消えていく爆弾には、愛しさと切なさとはありマスがココロ強さは微塵も感じマセン。
これじゃソロで使えないョ!


(さよならダ……次はあてろョ…)


そこでもるひは考えた。
要はモンスターがうまく爆弾の位置にとどまってくれればイイわけで、「動けないところに爆弾を残されて絶体絶命の大ピンチ!」という状況を演出してやればイイのデス。
こっちが主人公なので敵に逃れる方法はアリマセン、なんて外道ストーリー★



実験その1。
「盗作ファイアーウォール」+「フェイントボム」。
炎の壁で前に進めないョ~と必死になる敵の横に爆弾を残し、炎の二重苦を与えてやろうという作戦。
一番うまくいきそうな気がしてたのデスが、ダミー爆弾が周囲3×3セルという狭い発動範囲であるようで、ノックバックしてる敵が爆弾にうまく触れてくれマセン。
通常に縦置きしたところを爆破しようとしても難しいナァ。
あらかじめ自分のうしろにFWを設置して、そこをくぐるようにフェイントボムを置けばイイかな…。
実際そこまで瞬時に判断できるかといえば、難易度が高いデス。




実験その2。
「クローズコンファイン」+「フェイントボム」。
ローグ奥義、通称「クロコン」でゴザイマス。
手錠で繋いで動けないところに時限爆弾を残す、まさに非道の極み★

しかし、自分がバックステップで飛び退くと「クローズコンファイン」が解除され、敵は普通に追ってきてしまうので、すごく意味がアリマセン。
仕様的に分かってはいマシタが、この作戦は失敗ダ……。




その3。
「サプライズアタック」+「フェイントボム」。
サプライズでスタンさせた後に、爆弾を置いていく作戦。
ぴよぴよと星を出しているところを無情にも爆破……これなら当たる!
ただ、サプライズでうまくスタンしてくれるとも限らないので、確実性に欠けマス。




ちゃんと当たると派手な爆発が起こりマス。
威力はLv3で500%。他の3次職スキルに比べたらたいしたコトはアリマセンな…。

このように、なかなか使い勝手が難しいところデスが。
パーティー狩りで誰かにタゲが集まってるところに使うと、自分は逃げつつダメージを与えられるので、なかなか使いやすいかもしれません。
ただ、消費SPも32と多く、「サーフェスペイント」も消耗し、さらに威力も飛び抜けて強いわけでもアリマセンので、あえて使う必要はないかもNE☆
再使用までのクールタイムも5秒くらいと長いので、連打できないのも微妙な点。
もるひは影葱スキル普及のために積極的に使おうと思いマスが、わりと気付かれずにスルーされてるのはご愛嬌。

ちなみに、このフェイントボムの爆発は「近接物理攻撃」判定となっておりマスようで、地デリなどでSP回復しマス。属性矢なども乗るようなので、ご参考までに。
マァ、狩場のアクセントに見慣れぬスキルをドウゾ。
ちょぴッ☆




ラグナロクオンライン 8th アニバーサリーパッケージ■ラグナロクオンライン 8th アニバーサリーパッケージ
発売日:2010年12月3日(金)
「リトルフェザーハット[1]/博愛の守護[1]/あくまのささやき[0]/スカルキャップ[1]/悪鬼の仮面[0]」がついてきマス。
詳しくはコチラ

[Amazon]
ラグナロクオンライン 8th アニバーサリーパッケージ
[ラグナロクショップ]
ラグナロクオンライン 8thアニバーサリーパッケージ
icon




【Web拍手】個人的には大好きダ

▼フェイントボムみたいに飛び退きざまに押すとイイ。

関連記事
2010-10-31 | 黒蛇弓ログきりほコメント : 9トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

こいつ、速攻ハイドしてもだめなんでしょうか…
2010-11-01 01:57 : 774 URL : 編集
すごく気になっていたスキルの検証ありがとうゴザイマス。
あとはトリプルショットも見た事ないけど、前提がでかすぎますよね~。
2010-11-01 02:13 : 名無しさん URL : 編集
壁を背負って使えばいけるんじゃないですかね。
囲まれてる時とかは痛そうですが・・・
2010-11-02 02:08 : 名無しさん URL : 編集
フェイントと言いつつフェイントじゃない爆弾
2010-11-03 00:03 : S県七瀬 URL : 編集
風矢つけてフロストノヴァ連打→フェイントボムとか面白いですよっ
BBしたほうが早いですが(うд`)
2010-11-03 02:16 : blueberry URL : 編集
6セル後ろにローグを用意しておきバックステップした瞬間に座ってギャングスターパラダイス
人が通りかからなければ確実です
2010-11-03 05:42 : hollow URL : 編集
こんばんは
ゆっくりブログ周りしてます。
また来ますね
ポチ!
2010-11-07 21:20 : 中国語初心者 naomiのてきと~日記 URL : 編集
それでデスクリムゾンネタと分かる方は少ないと思います。
RO引退しちゃいましたが、ずっとみてますよー、がんばって!
2010-11-08 19:55 : コアラ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-13 15:23 : : 編集
Pagetop

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。