MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- | スポンサー広告

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ暇をもてあましたもるひの遊び。

もるひデス。
言われて気付いてみれば、そろそろゴールデンなんとかデスね、そうそうウィーク。
物覚えが悪いのがもるひのウィークポイントなのデスが、そのへんがゴールデンというコトでご理解クダサイ。
今日もゴールデンタイムを避けた深夜に意味不明のノリでお送りしているもるひを生暖かく見守っていただけると幸いデス。

サテ。
長期連休を前にして暇をもてあます予定の方々もいらっしゃるかと思いマスが、もるひも暇なのでゲームなどで時間を潰そうかと思案しておりマス。
そこで今日はひとつ、最近もるひがハマっているゲームをご紹介しましょう。
それがコチラ、「ドラゴンクルセイド」というブラウザゲームでゴザイマス。



画面だけでは何が何やら意味不明かと思いマスので軽く説明いたしマスが、要は「自分の村を発展させてモンスターを倒しつつ領地を増やしたりする」という、ブラウザ上で動くシミュレーションゲームでゴザイマス。



ハジメは何もない土地デスが、ココから町を育てていきマス。
イキナリどうすればイイのか悩みマスが、ちゃんと初期クエストがあるので指示通りに町の基礎を作っていきましょう★
建物はすぐ建設されるわけではなく、10分から30分、長いと1時間以上かかりマス。一度に建てられるのは2つだけなので、一度指示するとぶっちゃけやるコトがありマセン。非常に気長デス。
この間は別作業をするのをオススメいたしマス、むしろそういうゲーム。



ともあれ、何をするにも資源が必要となりマス。
「木材・石材・水晶・食糧」を町近くの採集場から集めて(1時間周期で自動的にたまりマス)、ある程度たまったら、建物をたてていきマス。
建物は種類・レベルによって必要な資源の数がチガウので、うまくやりくりするコトが大事デス。
自分のサイフと一緒デス。



自分の城の周辺には、他の人の城であったり、湿地・森林・山地など様々な狩場であったりが点在しマス。
伐採場や農地を占領し、より多くの木材や食糧を確保をしたい……と思うのは当然のコトで、資源をめぐって近所の方々と争いになるのもしばしばデス。
マァ、最初は狩場の魔物相手に狩りを続けるのがよいでしょうが。

しかし、狩場に出兵するには、まず兵士のリーダーとなる「英雄」を雇わないとイケナイのデス。
酒場を建設すると、そこに毎日ふらふらと英雄とやらが訪れるようになるので、手頃な人材を見つめてスカウトしましょう。
ステータスの他に、顔グラフィックなどもありマスので、お気に入りが来るまでチェックだョ☆




でも、コイツ不自然に光りすぎダ!
ちゃんとマトモな顔の人もいるので、ご安心クダサイ。

ちなみに、英雄のグラフィックと名前は自由に差し替えるコトが可能デス。特にゲームの流れに影響もないので、気ままにカスタマイズしてみましょう。
こんなふうにもできマス。



なんだかLUKが高そうデス。でも、そんなステータスはないようデス。
ちなみにこのひねり、連続の狩りでHP(生命値)が消耗しておりマスが、回復するには町に「診療所」を建てる必要がありマス。



回復にはリアル時間が必要で、診療所のレベルにもよりマスが、だいたい1時間に10くらい回復しマス……完全回復に1日かかるNE☆
もちろん、その間に狩りなどの行動はできないので、「プレイヤーが寝ているときに、英雄も寝かせておけばイイカナ」って感じデス。

建築、兵士の雇用、狩場の往復……すべてにリアル時間がかかりマス。遠いところに遠征にいかせると、しばらく帰ってきマセン。
つまり、ヒマな時にちょこちょこ指示しておいて、あとはリアルで別作業をしていれば勝手に資源が増えていったり狩りの結果がかえってきていたり、そんな感じデス。
ふと気付くと、狩りから帰ってきた英雄が高価な武器・防具を拾ってきていたりすると、ちょっぴり嬉しいデス。
まさに放置プレイがふさわしいゲームでありマス。
小難しいコトを考えずに裏でブラウザを立ち上げて動かしておけばイイわけだNE☆
(パソコンの電源を落としている間も、資源の採集などがリアルタイムで行われマス)



適当な時間にやってたら、わりと大きな町になってきマシタョ。
もっと国力をつけて兵士を雇用し、強い悪魔を倒すクエストなどもこなしていきたいところデス。
狩りで手に入れられる武器・防具など装備品もいろいろあるので、強い英雄を育てるのも楽しいカモ。
闘技場などを建てれば、他のプレイヤーの英雄と対戦もできるようデス。
わりと随所に深みを感じるシステムでありマス。

そうそう、ブラウザゲームと最初に申し上げマシタとおり、ダウンロードの必要がなくブラウザで立ち上がる容量の軽いゲームとなっておりマス。もるひのMacやiPod Touchでも問題なく動きマス。
(おそらく、iPhoneや最近流行のネットブックでも余裕で動くハズ)



時間をとらず、手軽にプレイできるのはブラウザゲームの強みだと思いマス。
3Dバリバリのゲームもいいデスが、どうも最近のもるひは画面に酔ってしまって仕方アリマセン。
派手な演出はないものの、こんなシンプルで気長で面白いゲームもあるので、ぜひぜひ皆様にもプレイしていただきたいナァなんて思った次第デス。
そのまま「もるひ」でプレイしているので、見かけたら声でもかけてNE☆

それでは、今日はこのへんで。
……と、こうやってもるひがブログを書いている時も、裏で英雄たちが近所の山に芝刈りに出かけているわけデス。英雄にゴールデンウィークなんてネェヨ!
ちょぴッ☆


▼「ドラゴンクルセイド」公式サイトはコチラ。




※RJC2009のイメージソングについては情報が入り次第、随時更新するョ。
6月3日発売予定・予約受付中
クラシックハットをゲットしたい方はぜひドウゾ。

▼Amazon
RJC2009イメージソング(仮)




【Web拍手】ROしながらでも出来るところが好きデス

▼ROしながらでも押せる!
関連記事
2009-04-22 | MMORPG体験日記コメント : 5トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

このブログを見て
私も始めましたww

ちなみに西北です。

おもしろいゲームに出会わせてもらって感謝です(^ω^)
2009-04-22 15:30 : まみたす URL : 編集
早速登録してみたよ!
そして速攻金欠デスw
はぅんw;
2009-04-22 22:37 : りってる URL : 編集
登録しました~

金の消費の桁間違えて金欠に。。。
2009-04-23 20:01 : 浄眼機 URL : 編集
私Σ(゚Д゚;三;゚д゚)出遅れた?
同じく此処見て始めてみました。
なかなか面白いですね!

もるひさんはギルド入られました?
HPがあるギルドに入りたくて探してるんだけど、なかなか気に入った所がなくて・・・。
っていうかむしろ、3日で飽きたりしませんか?(笑
2009-04-23 21:05 : 魔竜 URL : 編集
もうご存知かもしれませんが、そのくらいのレベルなら診療所で寝かせるよりも、死なせて酒場で起こす方が格段に早いですよー。
2009-04-23 21:53 : Rufu-K URL : 編集
Pagetop

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。