MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログスポンサーサイト

-------- | スポンサー広告

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ新感覚というか奇抜。

もるひデス。
秋になると物思いにふけってしまうので、なにもヤル気しません。
切れたRO課金を補充するのも面倒なくらいグッタリしてマス。

サテ。
ヤル気ネェとか言いつつ、今日はひとつオンラインゲームでもご紹介しましょうカネ。
MMORPGのハズなのに何かアクション風味、かなりキワモノな香りがぷんぷんする「Ernis&Frickey:アニス&フリッキー」でゴザイマス。

060910_01.jpg

舞台は「キューブスペース」という仮装現実空間……そんな電脳世界に発生してしまった重大なバグを解決するため、正義の味方(かどうかは謎)であるプレイヤーが奔走するという、ストーリー的にはよくある展開ではゴザイマス。
しかし、その描き方がなんとも独特。
なにか他を寄せ付けないというか突き放したキャラデザインをしておりマス。

060910_01.jpg

例:アイテムショップの生物。
MAPに設置されたNPCがなにか電光掲示板のようダ……さすがネット世界、変わってるナァ。
他にも武器屋やら図書館やら、いろいろ奇想天外なオブジェが並んでおりマス。
ざっと眺めるだけでも楽しめるハズ。

060910_01.jpg

100tハンマーな装備品。すげぇ腕力。

まぁキャラクターもそうデスが、第一に驚くのが「MAP構成」でしょうか。
キューブスペースという名前の通り、本当に「正六面体」をしているのデス。
平面を移動していると、かくんと曲がって次の面に。6面分でひとつのMAPという構成。(例えるなら、ドラゴンボールで界王様が済む小さな星が四角になった感じでしょうか……分かるかナァ)
最初は戸惑うかもしれませんが、慣れるとすごい効率イイ作りの気がしてきマシタ。さすが電脳なワールドだNE☆
街のキューブ・ダンジョンのキューブ……などありマシテ、それぞれ特徴のあるワールドをワープで行き来しつつクエストなり戦闘なりを進める展開でゴザイマス。

060910_01.jpg

そして移動方法もちょっと奇抜。
なにせジャンプができる。しゃがみ移動もできる。
まるでアクションゲームのように段差や障害物を乗り越えながら索敵しマス。

060910_01.jpg

肝心の戦闘デスが、ただクリックして敵を殴るだけではない模様。
ちゃんと前を向いていないと敵に攻撃できないので、タゲを取りつつも周りを移動しながら位置取りをする必要がありマス。モンスターもぴょこぴょこ動き回るので、うまく立ち回って回避しつつ、効率よくダメージを与えていきましょう。
ジャンプで距離を取りつつ攻撃しちゃえ☆

060910_01.jpg

他におもしろいナァと思った要素は、敵を倒したり放置された木箱などを壊したりすると、たまに「B・O・N・U・S」の文字パネルが一字ずつ出現するコト。それを全部揃えると「ボーナススキル」が発動可能になるという工夫デス。
今のところ確認したのは「一定時間経験値2倍」といった効果……きっと他にもいろいろ増えるコトでしょう。
狩りを飽きさせない、という意味ではなかなか楽しい仕掛けデス。

060910_01.jpg

あっ、ちゃんと草も生えてマスョ。
先程言ったボーナスパネルとかアイテムを落とすようデス。コレってランダム発生カナァ……固定だったら、草を見つける旅にでも出たいナ。

ともあれ「新感覚」と銘打ったMMORPGが乱立する中、コイツは本気で新感覚だったョ。なにかイイ意味で斜め45度あたりに飛んでった感じ。
キャラの濃さに個人的な好みなどありマスでしょうが、「この世界にはコイツらしかネェナ」とすぐ慣れてしマス。
ネタ半分に一度体験してみてはいかがでしょうか。
もるひも今度はもうちょっとやり込んでみようと思いマス。
ちょぴッ☆

▼公式サイト
関連記事
2006-09-10 | MMORPG体験日記コメント : 4トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

気になりますね。βということは無料ですよね?
それならば、私もやってみることにします。
余裕があればッ!
2006-09-11 13:05 : 県 URL : 編集
やってみました。
操作方法が独特で慣れるのに少し苦労しましたが、面白いですね。
でも、タイムアタックは平均タイムを超えられませんでした(;ω;)
2006-09-12 00:15 : 名無しさん URL : 編集
もるひデス。
スキル覚えたらだんだん敵が苦じゃなくなってきたワァ~。でも無理するとすぐ死ぬ。

>県さん
オープンβテスト期間中なので無料デスョ。余裕をつくって一度やってみてクダサイませ。
もるひのデスクトップにはオンラインゲームのアイコンが20個近くありマス…そんなにやる余裕ネェョ!

>NoNameさん
たしかに操作方法は最初戸惑いマス、けど慣れると結構いけるョナ。
タイムアタックはもるひも全然ダメだー。
2006-09-12 13:05 : もるひ URL : 編集
やってみました。これは中々良い感じですね。
キャラがどれも実に素敵。そして、BGMが良い。
私的にはアタリかもしれません。
とはいえ、RO引退する気はありませんが。

ROに慣れているので、キーボード多用の操作は難しいですが・・慣れですよね、こういうのは。
2006-09-12 17:08 : 県 URL : 編集
Pagetop

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ

