MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- | スポンサー広告

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ毒キノコ狩りエキスパート

もるひデス。
アルコール製造に使う材料が高騰していて、お金稼ぐなら地味なところで狙い目だョ……といったコトを以前「茎むしれプロフェッショナル」でご紹介したのデスが、今日は別の植物を刈って儲けちゃおうカナって話。

そう、今日刈り取るのは……『毒きのこの胞子』。
この胞子もアルコールの材料になるので、結構な高値で取引されているのデス(1,000z前後)。手軽に入手できる収集品としては優秀な部類に属してくるわけで、このブームに乗らない手はゴザイマセン。もるひの草刈り技術を駆使して、さっそく刈りに行ってみマシタョ♪

0606011_01.jpg

場所はコチラ。洛陽D1Fの右下に広がる竹藪でゴザイマス。
ココは草刈り愛好家なら誰もが知ってるハズ、「黒キノコ5本即湧き」のポイント。
しかも生えてくる範囲が狭く、刈ってる側から近くにニョキニョキと生えてくるので、常時キノコを叩くことも可能デス。コイツはたまんネェゼ!

0606011_01.jpg

ココなら思う存分刈れる……と喜びたいところデスが、実はちょっとした障害がありマス。黒いキノコはHP15、しかもご存じの通り1ずつしかダメージが通りません。一本につき15回も叩かないとイケナイのか……とウンザリしてしまうわけデス。
それじゃあ効率よく稼げないんじゃァ、と即断するのも気が早いゼ。実はうまく切り抜ける方法がゴザイマス。

それは、デス。

例えば、インベナムで草・キノコを毒にしてみマス。
草を毒化させ、ほんの数秒ほど放置しておくと1発or2発で刈れるようになるのデスが、その現象を考察したものデス(仮説デスので、正しい計算式ではないかもしれません)



【草と毒に関する考察】
★対象が毒となった場合(前提)
 ……最大HPの25%以下になるまで1秒毎に毒のダメージを受け続ける。
★毒ダメージ(前提)
 ……最大HPの0.5%(端数切捨て)+3

【ケース1】※緑色草・赤い草・青い草・黄色草(HP10)の場合
  最大HP10
  → インベナムダメージ1によりHP9に。毒化。
   → 毒のダメージ3によりHP6に。
    → 毒のダメージ3によりHP3に。
     → 毒のダメージ3によりHP0に。

残りHPが最大HP10の25%である2.5を下回ったので、毒のダメージは止まりマス(ヒール等でHPが回復すればまた毒ダメージを受け始めマス)。
物理攻撃を受けてHP0になったわけではないので、次の攻撃を受けるまで草は生存しておりマス……つまり、1発で刈れる状態になるのデス。

【ケース2】※赤いキノコ・黒いキノコ(HP15)の場合
  最大HP15
  → インベナムダメージ1によりHP14に。毒化
   → 毒のダメージ3によりHP11に。
    → 毒のダメージ3によりHP8に。
     → 毒のダメージ3によりHP5に。
      → 毒のダメージ3によりHP2に。

残りHPが最大HP15の25%である3.75を下回ったので、毒のダメージは止まりマス。こちらは2発で刈れる状態になりマス。




なかなか難しい考察デスが、以前お寄せ頂いた情報を基本にまとめてみましたョ。
ともあれ、毒化により普通より格段に早く刈り取るコトができるようになるのは明白デス。草を高速で刈りたいそんなアナタに、コチラの装備をオススメしておきましょう☆

0606011_01.jpg

『ポイズンナイフ』。30%の確率で攻撃対象を毒化させる効果が実装して以来、もるひの『除草兵器』として愛用しておりマス。かなりの確率で毒を与え、あっという間に刈り取りマス。きりほのASPDがうなるゼ!

0606011_01.jpg

たまに近づいてくる虎人。素早く弓にを切り替えて応戦しマス。
マァ、ハイブリッドきりほの敵ではないナ。

そんなこんなで30分ほど刈ってみました。結果はこんな感じ。

0606011_03.jpg

うーん、毒胞子900z・胞子300zくらいで見積もるとそこそこの金額になるのカナ?
また、クリスタルブルーも頻繁にドロップするので地味にオイシイかもしれません。アルコールも含め、意外とドロップいいョ黒キノコ。
気が向いたら数人で叩きに行くといいかも……延々とキノコ刈りできるので、みんなだんだんと無口になっていく気がしマスが。
ああ、きっとホムと一緒に行ったら楽しいかもしれない。

0606011_03.jpg

※最後は輝く草でシメ。このMAPはランダム即湧きで3本以上生えるョ。

ともあれ、楽しく刈れたのでヨシとしましょう。
次のアップデートで料理システムが待ちかまえておりマスので、関連する材料をちまちま集めると幸せになれるかもしれませんョ?
特にハーブなどの食材は多いので、「くさむしれ」の本領発揮デス。
いろいろやりたいコトが溜まって参りマシタョ。
ちょぴッ☆




【Web拍手】次のパッチは結構期待してるんダー

▼たまたま押してみようカナ。
関連記事
2006-06-11 | RO日記コメント : 9トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。いつも楽しみにしてます。
そして・・・輝く草はHP20じゃなかったっけ、と言ってみる・・・
2006-06-11 15:41 : ミーティア URL : 編集
サキコサレター

輝く草はHP20だったね(´・ω・`)
2006-06-11 18:48 : くらら URL : 編集
草 キノコもミスケ・ミミックカードで該当の物をドロップするのかな…
するとしたら是非とも装備したいですね
2006-06-11 23:20 : 名無しさん URL : 編集
今晩和☆いつも楽しみに拝見させて頂いてます。料理実装を前に、くさむしれ~♪と刈りの毎日です。

そして横レス失礼します。
先日、ミスケリボンを装備しながら草刈をしていたところ、緑色草からP箱落ちました!ミミックCは持っていないので未検証ですが;P箱は落ちるようです。
2006-06-12 01:09 : 名無しさん URL : 編集
そこで盗作VSですよ
ジェム消費しますが
超高速で草狩れますぜw
お試しあれ
2006-06-12 06:28 : じゅなっち URL : 編集
>ミーティアさん&くららさん
もるひとしたコトがミスったゼ。修正というか削除しておきマシタョ、アリガトウ。

>ななしさん×2
ミミックでも落ちるっぽいナァ。いや試してないけど。

>じゅなっちさん
べのむすぷらっしゃー!
そいつは盲点だったゼ。ジェム消費……なんてしないョ、もるひはシーフセット持ちだからサ☆ 使いまくりデスね。
……しかしVSもってるアサさんっているのカナァ。ぜひ盗作させていただきたいものだが。
2006-06-13 02:05 : もるひ URL : 編集
きのこの胞子はクリエイターの人に頼めばあら不思議、きのこが復活しますYO
まぁ、植物栽培どれくらいの人が取ってるかは考えない方向で
2006-06-13 10:20 : ほろ URL : 編集
ケミはPナイフ持ってホムと叩くとPナイフのドクが発動した次のホムの攻撃で30くらいのダメを出してくれるので一瞬で狩れますよ。スティできればさらにグッドかと思います。
2006-06-14 07:59 : ハロスケ URL : 編集
黒いキノコはコボルトマップの物見台?の上にも3本っつ生えていますね。
ホムといっしょにいつも狩っています。
毒かぁ~。今度クリップもって行って見ます。
2006-06-15 13:34 : さ。 URL : 編集
Pagetop

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。