MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- | スポンサー広告

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログおうさまつえー。【King Of Wands】

もるひデス。
今日も今日とていろんなゲームにマンドラゴラの触手を伸ばしているもるひデスが、今回はMMORPGではなく、一風変わったゲームを紹介しましょう★

なつゲーというところで提供している、「King of Wands:キングオブワンズ」。
「オンライン対戦カードゲーム」とのうたい文句でゴザイマスが、そっちの方面の知識がまったくないもるひは、ちらりと目にした記憶がある『俺のターンだ!』みたいな奴だろうか、ああいうのって全然ルール分かんネェョ……と思いつつ、モノの試しでプレイしてみたのデス。



場にカードを配置し、その効果を利用して相手を追いつめていく……一般的なカードゲームは大概そんな感じかと勝手に想像しているのデスが、この「KOW」もそんな雰囲気でしょうか。
スライムを見ても分かるとおり、萌え要素は皆無。



ポリンと違って、正しいスライムの在り方のような気がしマス。
カードで召喚したモンスターを駆使してのバトル。見た目にも「けっこう地味だナァ」との先入観と第一印象があったのデスが、これが実際にプレイしてみると面白い。どのくらいハマるかというと、熱中したあまり先日の「LC散歩集会」に遅刻したくらい(何)

正面のみ・1マス飛ばし・縦1列攻撃・周囲1マス・ランダム2体……などなど、配置したモンスターごとに割り振られた特性を生かし、うまく繋げて相手のHPを削っていきマス。
「敵を倒すと攻撃力が1あがって再び攻撃できる」というシステムによる「連鎖攻撃」、それをうまく繋げられるかで勝敗が決まってきマス。時には味方を殺して連鎖につなげるステキ要素。レベルの高いカードが必ずしも最強ではない、組み合わせ次第では初級カードのみで充分に渡り合えるのデス。

対戦が基本なのデスが、一人用では「詰めワンズ」として、限りある手駒と手数をフル活用して敵を王手に追い込んでいくコーナーもありマス……そう、まさに「詰め将棋」みたいな感じだョ。パズルとか好きなもるひはコッチのが楽しいワァ。





よくできたゲームだナァ……と感心していたら、なるほど、コレってかの名作パズルゲーム『ぷよぷよ』を考え出した人のプロデュースだったらしい。
連鎖攻撃で相手を一気に倒していくところなんて、まさに「ばよえ~ん!」の境地。
カードの強さだけで勝負が決まらない、自分で組み立てた連鎖で優位に運ばせる戦略性の高いゲームでありマス。
話のネタに、一度手を出してみてはいかがでしょう★


あとオススメポイントとしては……おそらくココを見ている大多数の方には関係のない話になるんだろうが、「Macでも動く」ってコトだ!(もるひはMacユーザーなのサ。Windows機は完全ゲーム用)
HP編集とか文章を書いてるとき、ちょっと手軽にできるゲームがあればナァ……といつも思っていたのデスが、Macでできるゲームってホント少なく、ダウンロードするゲームは(Mac用とかでない限り)ほぼ不可能といってイイ。
だから必然的にIEなどのブラウザ上で動くFlashゲームになるわけだが、コイツも大手のところだとそもそもサイト自体が表示されず、画面いっぱいに「Windowsで見てね☆」とカワイらしくアピールされて殺意を抱くことが多い。
その点、「KOW」はよいデスョ。お手軽プレイがゲームの基本のような気がしマス。

カードゲームってのも結構おもしろそうダ。何かオススメあったら教えてほしいナァ……ああ、実際にカード購入したりして集めるのは無理ョ、そんな金もスペースもないデスからNE☆ オンライン上で集めるのがコンパクトでよいのデス。
それでは、今日はこのへんで。
ちょぴッ☆


▼King of Wands:キングオブワンズはコチラから★


関連記事
2006-03-25 | MMORPG体験日記コメント : 7トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

カードといえば
http://game.netmarble.jp/cpsite/ragnaroktcg/

ラグナロクオンラインTCG
・・・もう知ってるかな。
萌え要素は多少です
2006-03-26 18:17 : 名無しさん URL : 編集
キングオブワンズ面白いですよね
低レベルのカードでも勝てるのがいい感じですw
よくINしてるんで会ったらよろです
2006-03-27 11:33 : ひずき URL : 編集
はじめまして。
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。

よろしくお願いいたします。
2006-03-27 14:45 : 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 URL : 編集
GBのソフトになってしまうんですが「カードヒーロー」
マジお勧めです!
2006-03-28 17:49 : nyannzi URL : 編集
GBソフトのカードゲームって言ったら高気圧ボーイですょ!!

もうなんていうか駆け引きもナニもない、なんかヒタスラジャンケンさせられてるようなそんなステキな(うわ、なにをするおまえらやm…

シバラクオマチクダサイ
2006-03-29 14:29 : ×××× URL : 編集
カード
ラグナロクTCG、ハジメテみたんだが最初なにをやってイイのか分かんなかった上にルール読んでたら頭痛くなって風邪を引いて寝込んだのでもうヤラネェ!(逆恨みダナ)
説明じゃなく感覚的にとっかかれるゲームがいいワァ。

>ひずきさん
KOW、面白いョナー。すごいカードを持ってるから最強とか優越感に浸れるもんでもなく、ゲームとしてすごく公平な感じがする。しかしもるひは負け続き。勝てない……。

>nyannziさん
GBって、最近のDSとかで出来るんだっけ? なんか新しい奴が最近出たらしいんで買おうカナとか思ってるんだが。聖剣伝説やりたいんダ。(カードじゃないじゃん)

>××××さん
高気圧ボーイがあるなら「低血圧ガール」があってもイイはずだ。隣の席に座ってそうデスNE☆
2006-03-30 00:45 : もるひ URL : 編集
DSだと起動できないっすTT
GBアドバンス以前のやつじゃないと

ちなみに聖剣おすすめしません
(ぉぃ
2006-04-06 17:49 : nyannzi URL : 編集
Pagetop

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。