MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- | スポンサー広告

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログミミンC実装と深い睡眠

※2013.1.31
コチラの記事は一部書き直しマシタ。初回とだいぶ異なる検証結果になったので。
失礼しマシタ。


もるひデス。
今日はノンレム睡眠の話をしマス。眠いので。

サテ。
世間は「攻城戦TE」やら「バレンタインイベント」で盛り上がっているのかと思いマスが、もるひにとってはそんなイベントは二の次で、今回のパッチで注目したのはコイツでゴザイマス。

ミミンC

ミミンC。
カード追加当初からずっと未実装でゴザイマシタが、このたび効果が実装した模様。
毛玉がはしゃいじゃう!

ミミンC

効果のほどは説明のとおり。
近接物理攻撃時、一定確率で敵を「深い睡眠」状態にする』……という武器カードですが、そもそも「深い睡眠」とはどんな状態異常なのでしょうか。

---------------------------
≪深い睡眠≫
・移動、攻撃、アイテム使用、スキル使用、会話ができなくなる
・通常のダメージより1.5倍のダメージを受ける
・ダメージを受けると解除される
・効果中は2秒当たり1%のHP/SPを回復する

---------------------------

ふむふむ。実際のところはよくワカリマセンが。
通常の睡眠のように、動けなくなるコトは間違いナイ。
もともとソーサラーの「アルージョ」やダンス「安息の子守歌」の制限によりPvPやGvGでしか発動しない状態異常でゴザイマシタが、今回のミミンCにおいては狩場で使えるようになるハズ。

あと気になるのは、ダメージが1.5倍になるという点。
一発殴ると起きてしまうので、実質一撃しか当てられない気もいたしマスが。

難しいコトを考えるのはあとにして、とりあえずやってみよう。

ミミンC

適当な装備に挿してみた。
「ブラックアウト」が頭につきマス。ブラックアウト達人(ナンダソレ)

ミミンC

適当に殴ってみると、モンスターの頭に「Zzz」のエフェクトが。
普通の睡眠と同じようデスが、素殴りだと殴ってすぐ効果が消えてしまうので、よく観察できないナァ。

ミミンC

素殴りしてみたところ、ちょこちょこと深い睡眠が発動しているようデス。
殴るとすぐ解除されてしまうので睡眠エフェクトは瞬時に消えマスが、ダメージ値のメッセージ欄を見ると時折1.5倍のダメージが当たっているタイミングがゴザイマス。

ちなみに確率的には5%くらいあるみたい。20回殴るうちに1〜2回はダメージ増えてたナァ程度。
ちゃんと状態異常が適用されてるみたいダョ☆

ミミンC

たとえば、コチラは普通にナーガを殴っていたとき、そして深い睡眠が発動した瞬間でありマス。
この次の一撃がどうなったかというと……

ミミンC

1.5倍★
ダブルアタックも乗って、かなり火力がアップしてるイメージ。
高ASPDで素殴りする職業なら、たまーにダメージが1.5倍になる期待を込められる毛玉デス。
マァ、普通に特化武器でも作った方がイイでしょうがネ。

……と、ココでミミンCを終わらせてしまうのもがツマラナイので、さらにネタを展開させてみる。

ミミンC

スロフォCを挿してみた★
コチラの状態異常は「冷凍」。
そして冷凍中は鈍器と斧の威力が1.5倍になるという仕様ダ。
(→詳しい記事はコチラ:スロフォC:冷凍検証【急速冷凍で素早く叩け】

つまり、冷凍している間に深い睡眠になったら、1.5倍からさらに1.5倍になるんじゃないかと予測。
達人の斧に挿した理由が今ココで明かされるッ!



そして、ついにその瞬間が。
冷凍になったところに深い睡眠が重なって、上記のナーガに「約:通常2700→冷凍4200→さらに深い睡眠6300」という素殴りダメージを確認いたしマシタ。
1.5倍の1.5倍、つまり約2.25倍。
ココだけ見るとなんだか強く感じる。ヤッテやったゾ!

ちなみに、あとから気付いたのデスが、冷凍は火属性(付与)攻撃で解除されてしまいマス。
ナーガ相手だったので火付与で検証してしまい冷凍時間が一瞬で終わっていたのデスが、実際はASPD190で冷凍の間に6発は1.5倍ダメージが与えられマシタ。
というコトは、もっと冷凍&睡眠状態になる確率は高いってコトだ。
なんていうか、コールドスリープってやつダナ(ナンダソレ)
マァ、難しいコトを考えずにみんなは素直に特化斧でも作ろうNE★

ミミンC

ちなみに、近接範囲スキルでも深い睡眠は発動するようでゴザイマス。
範囲で眠らせたところに1.5倍のパワースイングをお見舞いするとかロマンのニオイがプンプンするゼ。

そんなワケで、ミミンC実装記念日をお送りいたしマシタが、深い睡眠によるダメージ増加を見込むには期待ハズレかもしれないナ。もるひはわりと気に入りマシタが。
皆様は何事もなかったかのようにバレンタインイベントでお楽しみいただいた方が身のためデス。
ミミンなんて毛玉はむしって枕に詰めてヤル!(深い睡眠)
ちょぴッ☆



P.S.
最近、リプレイ動画で録画してからSSを撮り直したりしてマス。常に写真撮るタイミングを意識しながら狩りするのも疲れるので。
でもそうすると微妙に頭装備とか表示がおかしいナァ、うさ耳ニット帽なのにDA発動してるし。
ふと気になったので書いておきマス。あしからず。




ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ2013ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ2013
2013年2月28日発売
毎年恒例ビギナーズパッケージ。
「園児の帽子[1]」「希望の上履き[1]」がついてきマス。

ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ2013




▼残念な毛玉とか言ってスイマセンデシタ。
スポンサーサイト
2013-01-30 | アイテム検証コメント : 4トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログクラッシュストライクRRを狩場で使う

もるひデス。
先日の経験値2倍期間でたくさん狩りをしたので、しばらく休憩しようと思いマシタが、それっていつもと同じ状態だったので何も問題なかったデス。

サテ。
今日はひさしぶりにルーンナイト「もるひ」を動かしてきマシタ。
RR化後だとハジメテ動かしたんじゃないだろうか。
というのも、気になるスキルを使ってみたかったからデス。


(※「何の検証ですか」と聞かれマシタので…)

クラッシュストライク」でゴザイマス。

ライゾルーンストーン

ライゾルーンストーン」で発動する、ルーンナイト専用のスキル。
以前、R化(サクライJ)のときにいろいろ試した時がありマシタが(コチラの記事)、RR化によって仕様が様変わりマシテ、下記のように。

--------------------------
30秒間、自分自身が装備している武器が破損する代わりに、
その武器の持つ全ての力を引き出し、敵に強力な一撃を与える。


・再使用待機時間:1秒
・最大所持量:20個
・重量:10
--------------------------



どういうコトかと言うと、ルーンストーンを使用するとクラッシュストライクの詠唱(3秒・詠唱妨害不可)が開始し、終了してから30秒の間は、次の「通常攻撃」が一発だけ強くなりマス。(スキルには乗りマセン)
武器の威力を拳に込めちゃうみたいなイメージでしょうか。
魔力を拳に込めるソーサラーの「スペルフィスト」みたいなもんか、でも1発しか出ないのはご愛嬌。

威力は装備している武器の「ATK・武器レベル・重量・精練値」などが影響するみたい。
要は「ATKが高く重量もあるレベル4武器を過剰精練する」と強そうカモって話ダ。
ただし、武器は20%の確率でぶっ壊れる★

試しに道ばたのポリンを殴ってみたョ。
クラッシュストライク★



アレ、ダメージが見えないゾ??
見間違えかと思って何度か繰り返してみマシタが、やっぱりダメージが出ない。
とりあえずポリンが吹き飛んだので、ポリン1匹を吹き飛ばす程度の威力が出てるのは間違いナイNE☆(参考にナラナイ)

ダメージが見えないのでは何もワカラナイので、もっとHPの多い敵を試してみた。



なぜかアクアエレメンタル。
230000くらいHPがあるけど大型で属性も通りやすそうだったので行ってみた。
今や時代の犠牲になった「+6アチャカルド」で叩き込んでみる。



8484…たいしたコトないじゃん!
と思って再度モンスター情報をチェックすると、



なぜか75000くらい当たってるミステリー。
どうもダメージ表示がおかしいようダ。
かなりの威力はあるようデスが、まったく爽快感がアリマセン。



今度はアサルトタートルで実験。
コイツはDEFがかなり高いので、錐でクラッシュストライク。
89000ほどHPがありマスが…



一撃デシタ★
あいかわらず、見た目の数値と異なるダメージが当たっているようデス。
安全圏の+4錐でも十分強い。でもすぐに武器がぶっ壊れたので帰還。



そんなこんなで、いろいろ武器を壊しつつ実験した結果、最終的にもるひがチョイスしたのは「ドゥームスレイヤー」。
STR95以上あればATKもあり重さもあり武器レベルも4。
精練で大きくダメージが変わるのは判明したので、過剰精練のものをチョイス。
(+1ごとに10000くらいは違うようダョ)

そして、どうも斧はクラッシュストライクでは壊れない。少なくとも実験で使った50回くらいのうちでは全く破損なしデシタ。



そして次のターゲットはコイツだ。
RRで強化されたニブルのブラッディマーダー。


(※オートじゃないカウンターでクラッシュストライク)

オートカウンター(AC)によるクリティカルも乗りマス。
このとき与えたダメージは120000
一撃とはいかなかったデスが、十分な威力。
コレってLAとか乗ってたらすごいんじゃないでしょうか。HP200kくらいのモンスターなら一撃で屠れる計算デス。
マァ、ソロ活動のもるひには関係のない話デスがね。深夜一人でアスペルシオのスクロール使って実験していたもるひには関係のない話デスがね。

ちなみに、オートカウンター詠唱直後に敵をクリックするとノンアクティブが相手でも初撃から100%でクリティカル攻撃を叩き込めマスので、わりと使えマス。
そう考えると、クラッシュストライクにはクリティカルの威力があがる装備でもイイかもナ。


■クラッシュストライク:まとめメモ
-----------------------------
・精練値で大きくダメージが変わる。武器レベル4の過剰精練オススメ。
・錐の効果も乗る。
・属性、カード効果も乗る。
・クリティカルダメージも乗る。(ダブルアタックも乗るかも)
 ※スリザスルーンルトーンの3倍威力も乗るって話。
・「壊れない武器」は壊れない。
・表示されるダメージは見えなかったり違ってたり。
-----------------------------

マァ、以上デス。
GvGとかでは使えるんでしょうか、そのへんはやらないのでワカラナイ。



どうでもいいコトなのデスが、草には1しか当たらない。


(いろんなところで実験したんダョ…)

そんなワケで、今日はクラッシュストライクの使用感デシタ。
狩りとしてはマトモじゃない方法デスが、実験としては楽しかったデス。背伸びしすぎて死にまくりマシタ。
強力な単体で倒しにくい相手への必殺技にはなるんじゃないでしょうか、見た目は素殴りなので派手さはまったくアリマセンが。
オートカウンターの手動発動クリティカルで当てるのがとてもイイ感じ、要は素殴り一発の威力を極限にまで高めるコトを前提に考えるとステキなダメージが叩き出せそう。まだまだ威力カイゼンの余地がありマス。
過剰ドゥームスレイヤーがもっと欲しい。

マァ、こんなスキルなんだョ程度にココロに留めていただけると幸いでゴザイマス。
それじゃあ、アナタのハートにクラッシュストライク★(もるひ破損)
ちょぴッ☆



ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ2013ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ2013
2013年2月28日発売
毎年恒例ビギナーズパッケージ。
「園児の帽子[1]」「希望の上履き[1]」がついてきマス。

ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ2013




▼人生にクラッシュストライク★
2013-01-19 | RKもるひコメント : 10トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログジェジェリンRR修正版とRS

もるひデス。
経験値2倍期間はいかがお過ごしでしょうか、というのは前も聞いたからもうイイヤ。
わりと元気。

サテ。
今日は役に立たない狩りの話なので、手短に聞き流してクダサイ。
コチラのモンスターと無駄に遊んできマシタ。

ジェジェリンRR化

ナウでヤングなシティボーイ、ポートマラヤの観光大使(?)「ジェジェリン」でゴザイマス。
時の人というかポリンというやつなのか、RR化後もなんやかんやで修正があり、現在(※2012.1.8)のところHPが少し増えて33331。
ノンアクティブなので、のんびりと写真撮影も可能デス。
経験値は通常のところ「32997 / 20483」となりマシタ。
HPと比較するかなり美味しく見えマスが。

ジェジェリンRR化

プレイヤーが見えると、「リフレクトシールド(RS)」をするようになりマシタ。
下手に近接で殴ると、反射ダメージでこっちが瀕死。
覚えておくがイイ、コレがリフレクトシールドだ。怖い怖い★



しかし、愛用のトライアングルショットには関係アリマセン。
遠距離攻撃なら問題なく貫通ョ。
「苦無投げ」の忍者さんを傍目に、ちまちまと弓を撃ち込みマス。
苦しゅう無い。



ちょっと思いついて、マグナムブレイクで火属性攻撃の威力アップ。
何事も実験と実践、やってみてから考えればヨイ。



うーん、もう少しで3確に届きそうなのデスが。
装備とアイテムでなんとななりそうデスが、そこまでする余力がなかったョ。



だって1発食らうと死にマスから☆
あいかわらず攻撃だけは強烈ダ。

ティクバラン

ちなみに、ポートマラヤ→のマップにはジェジェリンと一緒に「ティクバラン」もウロウロ徘徊しておりマス。
経験値は「12030 / 6235」とボチボチな出来映え。
ただしコチラはアクティブなので、多少ウザめ。
トライアングルショット2発で仕留められるので狩れなくはないデスが、速度減少など食らうと一気に威力が落ちマシテ(トライアングルショットはAGIがけっこう影響しマス)、気分が萎えマス。
仕留め損ねると隠れたり急に命中しなくなったりとウザさ大爆発。



ワキの下を見せつけられたので、思わず逃げた。

そんなワケで、今日はRR後のジェジェリンと遊んできた話デシタ。
結局のところシティボーイに遊ばれまくって死にまくったので、そそくさと帰ってナーガで取り戻した次第。
もるひのレベルがナウでヤングすぎた。
ちょぴッ☆



ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ【通常版】ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ
2012年12月3日発売
RO10周年記念のパッケージ。「ヴァルキリーサークレット[1]、ローズキャスケット[1]、茨のヘアバンド[1]、インペリアルフェザー[0]、破産者の仮面[0]」がついてきマス。


RO 10thアニバーサリーパッケージ【通常版】



▼ジェジェリンはナウいので修正される。
2013-01-11 | アイテム検証コメント : 1トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ2倍なのでナーガと遊んできた

もるひデス。
新春の経験値2倍期間のおかげで狩りのモチベーションが上昇中かと思いマスが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
他に「コスたま」で「[衣装]なかよしモチリン帽」なんてモノが追加されたようデスが、今さら鏡餅を持ってこられてもモチベーションが上がりマセン、モチなのに。
モチなのに!

サテ。
さっそくデスが、2倍期間なのでサクサク参りマス。
今日はコチラのモンスターを倒してきマシタ。


(※いつものたれ妖精耳チェック)

「ナーガ」でゴザイマス。ヘビ年なので(ドウデモイイ)
異世界の乱暴者として名を馳せた時代は今や遙か昔、RR化後はノンアクティブなので間近で観察できマス。叩くとリンクはしマスが。
経験値は通常「23571 / 12890」。
2倍になってさらにおいしゅうゴザイマス。



そんなワケで、影葱でトライアングルショット狩り★(好きダナ)
周りのウォーロック様がクリムゾンロックで一撃で倒していく中、ちまちまと矢を撃ち込みマス。
消費SP削減を考えてローズキャスケットとかにした装備が悪かったのか、イマイチ威力がアリマセン。
連射すれば問題なく倒せマスが、逆にSPもキツイ。改善の余地がありマス。



倉庫にあった装備を引っ張り出して、再チャレンジ。
トライアングルショットはAGIでも威力があがるので、料理なども使ってしまいマシタ。
通りかかったアクビさんに速度とかもらうと感激でゴザイマス。
そのほか、高級戦闘薬やピンギジャムを使っちゃう始末。



コレで3発確殺。
もともとトライアングルショットはSP18なので、かなりコストを抑えてテンポよく刈れマシタ。
でもドーピングにお金がかかるのでまったくもってオススメしマセン。
無理なアイテムとか使わず、4確ぐらいで撃ってた方が安定してたナァ。

休みつつ30分くらい狩りをしマシタが、特に危険もなく楽しめマシタ。
リンクしていっぱい寄ってきたら、フェイントボムかハイディングで一時退避。
意外とトライアングルショットのノックバックが生きてきて、遠距離から触れずに倒しきるコトもできマシタ。
ナーガさん、今年はイイんじゃないカナ。ヘビ年なので(ドウデモイイ)



しかしマァ、ナーガが人気のあまりコルヌスが余りまくってマス。
コイツらをスムーズに倒すコトができればスキマ産業的に稼げるのではないかと画策いたしマシタが、ナーガより倒しにくい上に経験値も少ないので、つまりそういうコトなのでしょう。
またあとで気が向いた時にチャレンジしてみよう。

それじゃあ、今日は手短にこのへんで。
また別のところで狩りしてきマス。たまには狩りのモチベーションもあげないとデス。
正月にモチ食ったから。モチ食ったから!
ちょぴッ☆




ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ【通常版】ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ
2012年12月3日発売
RO10周年記念のパッケージ。「ヴァルキリーサークレット[1]、ローズキャスケット[1]、茨のヘアバンド[1]、インペリアルフェザー[0]、破産者の仮面[0]」がついてきマス。


RO 10thアニバーサリーパッケージ【通常版】



▼何度も申し上げマスが、トライアングルショットが大好きダ。
2013-01-09 | アイテム検証コメント : 1トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログウィレスの大掃除(.←ここにいる)

もるひデス。
少々遅くなりマシタが、新年あけましておめでとうゴザイマス。
もるひの抱負といたしマシテは、慌てず騒がず常日頃のマイペースを保っていきたいと思いマスので、本年も末永くお付き合い頂けマスと幸いデス。
ヘビ年だけに、ずっと蛇尾。

サテ。
今日は年始早々にしてゴミ屑のようにくだらない展開となりマスが、大掃除の話デス(年末ヤレョ)
見えないチリやらホコリやらの対処方法というコトで、もるひはRO内でも特に掃除してやりたいモンスターを選んで参りマシタ。



ウィレス」。
まるでチリかホコリかのように小さすぎて姿が見えない虫のモンスター。
影だけがスーッと近づいてきて、いつの間にやら取り囲まれている経験もあるかと思いマス。

ウィレス・RR化
(※たれ耳チェック)

このウィレス、RR化によって大幅に強化され、HPが6000近くに。
砂まきで一撃必殺だった頃が懐かしい。
経験値も「2054 / 1814」となり、RR化後としては強さの割にそこそこの数値カナ。


(しかし当たらない…)

マァなにはともあれ回避力が物凄く向上しているようで、生半可な命中率では攻撃が当たりマセン。DEX100の弓影葱でもミスを連発するレベル。
コレは魔法とか必中スキルとかじゃないとダメそうダナ。



というコトで、正月休みで腐りつつある脳内で思いついた必中スキル「カートレボリューション」でまき散らすコトにした。
たしかに必中なので当たりマス、適当な装備でやってちょうど二発。



でもせっかくなので一撃で掃除したいと思い、昆虫用に装備を調えてみマシタ。
殺虫剤なんてひさびさに出したゼ。
カートレボリューションのささやかな友、威力UPにヘビィメタリンCも履いてみる。
※「ヘビィメタリンC」の仕様と計算式はコチラの記事でドウゾ

他に小型・昆虫用にイイ装備もあるんデスが、手持ちがコレしかなかったのでご勘弁クダサイ。
STR+20料理とか使ってスイマセン。



おかげさまで一撃で倒すコトが出来マシタ。
ヘビィメタリンCのせいでCRの消費SPがきつくなりマスが、地デリでなんとななるでしょう。
とりあえず大掃除成功、コレで来年もイイ年が迎えられそうだNE☆(新年ダロ)



でも、ロボに乗って「アームズキャノン」の方が楽デシタ。
コイツも必中爆撃ョ。



ちなみに今回の大掃除の舞台「アインブロックフィールド07」にはウィレスがいっぱい。まるでゴミのようダ。
ちょっと歩くと、影の薄い連中が大量に寄ってきマス。


(※大概、死ぬのはSS撮ってる時)

マァ、ダメージが結構イタイので油断すると大量に囲まれてて死ねマス。
重なり合ってすごい影の濃さ、でも見えないウィレス。
もっと別の狩場を探した方がイイかもョ。

そんなワケで、今日はウィレス大掃除の話デシタ。
毎度のコトながら役に立たないネタばかりで恐縮でゴザイマスが、本年もドウゾ宜しくお願いいたしマス。
ちょぴッ☆



ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ【通常版】ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ
2012年12月3日発売
RO10周年記念のパッケージ。「ヴァルキリーサークレット[1]、ローズキャスケット[1]、茨のヘアバンド[1]、インペリアルフェザー[0]、破産者の仮面[0]」がついてきマス。


RO 10thアニバーサリーパッケージ【通常版】



▼ヘビ年なので、ヘビィに参りマス。
2013-01-07 | RO日記コメント : 4トラックバック : 0

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。