MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- | スポンサー広告

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログいつまでも、たれさせて。『もるドラ Vol.1』

もるひデス。
最近はだいぶのんびりなRO生活デス。モチベーションが下がっているとも言うかもしれませんが、別に無理して狩りに出かける必要もないでしょう。好きなときに好きなように狩りにいく、自分にノルマを課していないのも気楽でゴザイマス。
まぁ、リヒタルゼンが実装されたら、さっそく草刈りにでも出かける予定デスが。新しいMAPをめぐるのは楽しいからNE☆

ああ、今日はなんだか眠いな。
それでは、短いデスがこのへんでオヤスミさせていただきマスョ。
ちょぴッ☆

……zzz……。

続きを読む

スポンサーサイト
2006-02-27 | RO日記コメント : 14トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ【くさむしれ】移転/もるひ.com開放☆

もるひデス。
ぴんぽんぱんぽーん♪(突然の放送)
業務連絡~業務連絡~、RO草刈り専門サイト【くさむしれ】、このたび移転いたしマシタのでヨロシクお願い致しマス☆

http://moruhi.com/kusa/kusamushire.html




土日になぜか閲覧不可能な現在のサーバーから、低額なのにサポート万全な【ロリポップ】に移転。ひとまず安心、今までご迷惑をおかけいたしマシタ☆
月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!


=================================

勢い余って、一緒に「独自ドメイン」も取得しちゃったョ☆

http://moruhi.com


【もるひ.com】
今のところシンプルな個人用リンク集みたいな扱いデスが、コレからもるひの創作活動はすべてそこに集結させるようにしたいデス。もるひのコトなら、もるひ.com☆(謎)
なにせ気分屋なもるひ、過去作品(主に文章)がどんどん紛失していくので、どこかしっかりとした場所に保存しておかなきゃナァ……と常日頃思っていたのでゴザイマス。
今までROだけやってるわけじゃネェしナ☆

このブログでもRO小説をちょっぴり公開してマスが、「もっと他の小説があったら読んでみたいです」とのありがたいコメントもちらほら頂いておりマス。駄文ではありマスが、そういうのもちまちまと公開できればと思っておりマスョ。いやァ昔はいろいろ書いてたんだョ、ジャンル的にはライトノベルになるんカナ。学園物ダイスキ人間だったので、そっち系。もう5年以上経つのか……?
どのくらい学園モノ好きかっていうと、もしも5年前に「ヨーグルティング」があったら、きっと狂喜乱舞して入学し、リアル学校になんて行かなかったコトだろう!(不登校カョ)
それはそれで、また違った脳内構造になってたかもしれないNE☆(ダメだろ)


=================================


ともあれ、今回は『もる遺産』(ナンダソレ)のひとつ「オレたち共和国」を公開。
おなじみ『もるひ絵』の原点といってもイイ、まったりとした曲線が描き出すヤル気を感じさせない絵柄はまさに癒し系と自己主張。コイツらが大活躍の4コマサイトだョ☆
(しかしネタが懐かしすぎて困る。ミレニアムとかいってるし……2000年かョ)


▼バナーはコレ。



以上、業務連絡と今後の展望デシタ。
これからも「MOMもるひ」ならびに「くさむしれ」、そしてもるひ創作の集大成になっていく予感の「もるひ.com」を、末永くヨロシクお願い致しマス。
ちょぴッ☆

■リンクまとめ
もるひ.com:http://moruhi.com
くさむしれ:http://moruhi.com/kusa/kusamushire.html
オレたち共和国:http://moruhi.com/ore/index.html


【Web拍手】もるひガンバレ☆(自分デ言ウナ)
2006-02-26 | 雑記コメント : 4トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ【ぷれみあむBOX】の中身

もるひデス。
なんだかとっても忙しい。なぜかって、手をつけてみたいゲームがどんどん溜まっているというコトだョ!(遊びジャネェカ)
ROも3月14日には「リヒタルゼン」が来るらしいので、内容はあとで妄想しマスョ。そこまではしばらくお休みして、別のゲームでも物色してましょう。いや「もるひサン、これもぜひプレイしてみてください!」とイロイロと勧められるもんだから、興味本位とネタ振りのために手を出しまくる毎日デス。

サテ。
先日「LAST CHAOS」の紹介をいたしマシタ。2月24日よりオープンサービスが開始、新キャラクター「ローグ」も実装され、どんどん賑やかに。個人的な注目株だョ☆


続きを読む

2006-02-25 | MMORPG体験日記コメント : 4トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ誘拐防止策/シーフセットのマナー☆

もるひデス。
うちの黒蛇弓ローグきりほが「黒蛇弓シーフセット」を公開したのは去年のクリスマス辺り、年末のシメとして揃えきったのが最初でゴザイマス。
おそらく揃えた仲間が少ないであろうセット効果の検証に検証を重ね……というか遊びに遊びまくっていたわけデスが、最近になって新しい事実が判明したので軽くご紹介しマスョ。
というか、シーフセットを使いこなすうえで必須の情報かもョ★

それは「彷徨う者(禿)C」によって引き起こされる「自動インティミデイト」について。



「誘拐」という意味通り、ターゲット中のモンスターと一緒にテレポートするスキル……意図的ならともかく、なんの前触れもなく自動的にワープするのは困りものなのデス。
もるひは当時の検証「黒蛇弓シーフセットの真価」で、こんなコトを書いていました。


==============================
Q.セット効果「インティミデイトは発動しない(未実装)」はどうなってる?
A.説明通り、未実装デス。
つまり、シーフセットでインティミデイトは発動してしまいマス。
弓でバスバス撃ってると、いきなり画面が暗転して飛んでマス。発動にも波があって、長期間の狩りでもまったく使わないときもあれば、30分遊んでるうちに数回飛んだりしてマス。どんな判定だコレ。ともかくいきなり飛ぶのは不便なので、なんとかしてクレ。
==============================


ハッキリ申し上げましょう。コレはとんだ間違いデス☆(洒落ジェネェヨ)
というのも、きりほはこれまでシーフセットで狩りまくってきましたが、現在はパタリと飛ばなくなっていたのデス。ソロのときはもちろん、PT狩りでも飛んでません。
じゃあ、最初びゅんびゅん飛んでいたのはなんだったのだろう……実際あれだけ飛んでいるのをこの目で確認しているので、なんらかの「飛ぶ理由がある」のは間違いないハズ。じゃあ、なんで今は発動しなくなっているんだろう……?

この疑問点を解消したのは、実は先日の検証日記「鼠と銭のキケンな関係」に深く関係があることデシタ。これは「ゼニーナイフの高確率の集金能力を、後から装備したクランプ帽子が台無しにしてしまう」というもの。つまり前の能力を後から付けた効果が打ち消してしまうケースがあるということデス。
そう、まるでせっかく覚えた盗作スキルが上書きされてしまうように……。


上書き……そうか!!
もるひはピカッと閃いたのデス。


シーフセットは、ちゃんと「インティミデイトが発動しない」のデス。
しかし、そもそも禿Cに単体で「インティミデイト発動」があるので、(ここからテストに出るョ★→)最後に禿Cの刺さった防具を装備してシーフセットを完成させた場合、セット効果を禿Cの効果が上書きしてしまうのではないか……つまり、シーフセットにも関わらずインティミデイトが発動してしまう状況になってしまうのではないか、という仮説デス。


よーし、ホントにそうなるのか実証デスョ。
もるもる実験隊!もるもる実験隊!
いつも何気なく装着してたセットの順番を意識して、最後に禿マフラーを装着。



そして適当に狩りに出かけると、数分も経たずしていきなり!



とびまくり★
しばらくウロウロしてましたが、30分の間にかなりの頻繁にワープしてマス。逆に弓とかアクセサリーを持ち替えてみると、パタリと誘拐しなくなりマス。
この仮説、間違いはなかったようだョ。
コレでシーフセットの謎のひとつは解明されたゼ☆


==============================
シーフセットでインティミデイト発動不可にするには、
【最後に禿Cを装備しない】
==============================


これで安心してシーフセットを扱えるNE☆
今まで「勝手にインティミするんじゃイヤだなぁ」とか思ってシーフセット購入を真剣に考えていなかったギャン☆パラな仲間たちにもステキにアピールできる結果になったョ。

思えば、ゼニーナイフとクランプCの関係なんてマニアックな検証を応用した今回の実験、なんでも試してみるもんダと改めて思った。
もるひ天才!……と思ったが、しかしすでに既出だった話。
もるひ天才早とちりなオチャメさん。てへ☆
ちょぴッ☆


【Web拍手】今度はなにを調べようカナー。

▼トンネルはそのまま☆(ルアフで発見されマス)



※くさむしれ、現在移転作業中。しばらくお待ちクダサイ。
コチラのサーバーにお世話になる予定デス☆
月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
2006-02-23 | 黒蛇弓ログきりほコメント : 12トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログらすとかおす体験記★

もるひデス。
帰り際に雨が降っていたのデスが、カサがなかったので少々濡れて帰りました。頬を打つ雨は不思議と暖かく、そこはかとなく春の訪れを感じてしまうまるで詩人なもるひデス。皆様も濡れて帰った方がイイと思うョ☆(ヨクネェョ)

サテ。
今日はひとつ、新しくMMORPGを見つけたのでご紹介しましょう。
その名も、「LAST CHAOS:ラストカオス」。
以前の日記で「イロイロとこの手のゲームを物色している」と書きましたが、コイツ、最近もるひがやった中じゃイチバン面白い。
まぁ『百聞は一見に如かず』とも言いマスし、試しにプレイしてみましょう☆

続きを読む

2006-02-20 | MMORPG体験日記コメント : 6トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログせかいでイチバン強い「やり」。

もるひデス。
他人の行動にはあまり触れないようにしているもるひデスが(無視じゃなくて尊重の意味でナ)、今日はめずらしくネタにさせていただくョ。

Lepi_ROのれぴさんがブリューナクの製作に再挑戦した模様デス。
このブリューナク、欲しい人にはすごく欲しいLv4武器(聖属性の槍)なのデスが、なにせ材料として「輝石・金雲母・薔薇水晶(+黄金)」といった高価な鉱石が大量に必要なのデス。集めるだけでも大変な労力なのに、作成クエストにおいて「じゃんけん」に勝たないといけない、勝ったとしても「50%の確率で別の武器」ができてしまうという罠が潜んでマス。かなり難易度の高い代物なのデス。

サテ。
勇んでブリューナクに挑戦したれぴさん、じゃんけんは前回の経験を生かして(?)クリア。
そして最後の二択ともいうべき運命の分かれ道……しかし期待は裏切られ、もう一方のロンギヌス(闇属性の槍)になってしまったというコトだ。
なんてこった。
苦労して集めた鉱石が一転して望まないアイテムに変貌したわけデスから、コレは相当のショック。
ブルーを通り越してダーク、呆然として槍を振り回しちゃいたい気分でしょう。



陰ながら見守っていたもるひも、あまりの結果に残念な気持ちを隠せません。
しかしながら、鉱石の一部は周囲の人たちの惜しみない協力によって集まったもの。れぴさんの人徳も加味されてみんなの気持ちが集まった、かけがえのない槍デス。
気付いているだろうか、れぴさんはすでにブリューナクよりも遙かに価値の高い「やり」を手にしているコトに……!


重い槍より、思いやり。


ベタな言い回しだが、それこそが最上の価値、また槍騎士としての心得かと思いマス。
たとえば、槍の重量が重いほど威力が高くなるLKの必殺技「スパイラルピアース」。最重量を誇るポールアクスをびゅんびゅん振り回して唯我独尊で駆け抜ける騎士様もよいデスが、その強さ、一人でそこまで来たわけじゃないハズ。強さとはなんなのかを常に考え、鍛えるべき「やり」を忘れちゃイケナイゼ……なんてもるひ自身にも言ってみるョ。精練してもクホらないしナ。

========================
★もるひ・臨時アップデート
よいこパッチが配布されました。
槍騎士様に「おもいやり」が実装しました。
========================


クエストには失敗しちゃって資金的にはイタイだろうが、失ったものよりも得たものが大きい、そう思えるなら最強デスョ。れぴさんガンバれッぴ★
ちょぴッ☆

【Web拍手】次はもるひのターンだ☆


▼チャンネルはこのまま☆
2006-02-18 | RO日記コメント : 9トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ銭と鼠のキケンな関係

もるひデス。
先日の日記で「敵を倒すごとにゼニーが増える」というネタ武器、ゼニーナイフの紹介をいたしマシタ。そしたらWeb拍手で「クランプCとの関係はどうなってますか」とのご指摘を受け、そういやそんなカードもあったナ~と思い出した次第でゴザイマス。





……なるほど、コイツは盲点だったゼ。
「倒すと一定確立でゼニーが増える」って、まさにゼニーナイフと同じ効果。同時に装備して戦えば、あわよくば普段の二倍のゼニーが手に入っちゃったりするかもしれないョ☆

というわけで、さっそく実験して参りましたョ。
ちなみにこのカードは兜に挿しマス。名前は「グリッド」に変化☆



装備はOK。ろくな装備じゃないけど勘弁。
あとは数をこなすために弱い敵がうじゃうじゃいるところ……あそこカナ、しばらくぶりの下水ダンジョンにいってみましょうか。
クランプ帽子をかぶって、ゴキを叩き潰すコト数十分。さっそく、もるひの頭に『あれ?』という疑問符が浮かびましたョ。

最初、クランプCの実力を測るためにグリッドハットだけ被ってゴキ退治をしてみたのだョ。ところが、カードの説明に反して「ちっともゼニーが増えない」のダ。増える金額の問題でなく、1zさえ入らない。ものすごく確率が低いってコトなのかもしれないが、もるひが大量のゴキを殲滅する中では一度もゼニーは増えなかった。皆様も下水の盛大なゴキブリ数はご存じのハズ、あれを手当たり次第に処理して1zも増えないのはおかしい。コレは「実は実装してない」と判断するか、あるいはなんらかの理由で「効果が発動しない」というコトか?
追記:クランプCの効果は実装しているが、非常に確率が低い。

ともあれ、次の段階。
ゼニーナイフだけ装備して狩る。これはかなり確率がイイ。だいたい3匹に2回くらい、体感で70%位の確率でゼニーが増えていく。増える量は1z~100zくらいがランダムで、ホント微々たるものデスが。
さすが、うなぎナイフ☆(チガウダロ)

次デス。
ゼニーナイフに加え、クランプ帽子を被ってみた。もしかすると隠されたパワーが発揮され、ゼニーナイフとの相乗効果で当初の思惑通りゼニー取得が倍増するかも……と思ったのだが、しかし。
ゼニーがまったく増えなくなった。ちゃんとゼニーナイフも装備しているのに、だ。
コレは一体どういうコトだ……と慌てたもるひは、装備をとっかえひっかえ、いろんなパターンで実験してみた。地味なところでコダワルもるひの本領発揮。
もるもる実験隊!もるもる実験隊!




……するとなんてこった、トンデモネェ事実が判明してしまった。
ゼニーナイフとクランプCの間には、「ゼニーを得る」という能力の競合というか確執というか、一種のキケンな関係があったのダ。以下に軽くまとめてみたョ☆


■銭と鼠のキケンな関係/まとめ
□クランプCはゼニーが増えるが、すごい低確率。
□ゼニーナイフは高確率でゼニーが増える。(70%位の体感)
□ゼニーナイフを装備している状態で、あとからクランプ帽子を装着すると、「クランプCの効果が上書きされる」……つまりゼニーがちっとも増えなくなる(増えるが、低確率)
□上記の状態から、クランプ帽子を外してゼニーナイフだけにする。ところがクランプCの効果は残る。確率が低いまま。
□ゼニーナイフの効果を戻すには、一度ゼニーナイフを外し、また装備し直さなくてはいけない。

つまりクランプCとゼニーナイフの相性は非常に悪く、装備の仕方によってはゼニーがちっとも増えない状態が続いてしまうのダ。あとからクランプ帽子を装着すると厄介なコトになるようデスョ。
どうしてもクランプCとゼニーナイフを同時に扱いたい場合は、「先にクランプ帽子を装備し、あとからゼニーナイフを装備する」という対策が必要となるようデス。
小銭を稼ぐのにも手間がかかるもんダ。

ゼニーナイフの効果が打ち消されちゃうの、なにかのバグかナァ。まったく、めんどくさいところに気付いちゃったナァ。
ともかく、うなぎナイフがゴキまみれ。とてもお金持ちになった気分にはなれませんョ。
ちょぴッ☆


【Web拍手】※もるひ主観の検証なので、間違ってたらゴメンョ☆


Lepiさんを一週間後(365日連続更新記念日)に合わせて1位にする計画

……と思ったら普通に抜かれてた。ネタ出し損ねたゼ。

▼セジタハンターLv17。そろそろソロつらいか?



2006-02-13 | RO日記コメント : 11トラックバック : 1

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ叩いてみるたび。

もるひデス。
「ポケットを叩くとビスケットが2つ。もひとつ叩くとビスケットが3つ」という童謡がありマス。ズボンのポケットに仕込んだビスケットを上から掌でポンとすると、「叩いてみるたび増えていく」そうデス。
なんてステキ!と瞳をロマンチックにきらきらと輝かせるのデスが、そこへ「中で割れてるだけじゃん」と夢のカケラもないツッコミ。なんて冷めた連中ダ!
だったらそのまま増やし続けてみろョ、ポケット連打で固形物が粒状になり粉状になり、質量保存の法則が許す限り原子レベルにまで分解させてみやガレ。原型の影も形もなく粉末になったビスケットを取り出し、「ビスケット100億個一気に食います」とかいって鼻から吸引してみろョ☆
もうビスケットの境界線どころか人間としてのボーダーラインも超えられる。ポケット内部で原子分解とか、もうビスケット超人としか呼べない。たぶん世界とか救える。

ともあれ、もしも本当に魔法のポケットがあったら、少子化時代を生き抜くよい子による大量製造が行われ、日本の主食がビスケットになるのは時間の問題デス。ポケット内部で自給自足の生活が実現。鼻から吸引するより健全だと思いマス。
そーんな不思議なポケットが欲しい☆(イラネェョ)


サテ。
このように「叩くだけ」という単純操作で資産を増やすコトができるアイテムが、ROには存在いたしマス。今日はそのひとつ、「敵を倒すごとにお金が増える」……そんなステキ武器の紹介デス。



ゼニーナイフ。
かなり特徴のある形状デスので実戦には向かなそう……とご想像のとおり、攻撃力は脆弱デス。まぁ、これを持った状態でモンスターを退治すると、気付かないうちにお金が増えていくわけデスョ。倒してみるたびお金が増える、しかし一回につき100zくらいという話デスから、ちょっとした小遣いにしかなりません。売り払った方が儲かる気がしマス。ここらへんがネタ武器と認定されている由縁でゴザイマス。
それにしても、なんで「$型」なんだろう、ROの通貨って「z」なのに……という何気ないツッコミもあるかと思いマスが、コレはコレでいいのデス。
なぜならゼニーナイフのあの形、実は世を忍ぶ仮の姿だったのダ!

『まんが・ゼニーナイフの正体』







ゼニーナイフ=「錐」+「うなぎ」。
ネタ武器と認定されたアイテムに、こんな秘密があっただなんて!(ネタダロ)
今のうちにゼニーナイフを買い占めておき、ウナギを外して錐にするのがイイデスョ、無理デスが。精練するとウナギとか痛がって外れそうだョ。
ああ、もうウナギにしか見えない。



※地面を這っているのはウナギではありません。「ネレイド」というキショイ生物デスので、間違って口に入れなように。

それじゃあ、今日の夕飯は奮発してうな重だNE☆
……ってこのウナギ、足がついてるョ? ウナギって両生類とか爬虫類の仲間だっけ……って、さっきのネレイドじゃん!だから気をつけてって言ったじゃん、ヤバイョこれネレイ丼!ネレイ丼!(棄)
ちょぴッ☆



▼バナーを叩くとポイントが1つ。


▼もひとつ叩くとポイントが2つ。



▼叩いてみるたび、もるひが潤う。



そんな不思議なポケットがほしい~☆

【Web拍手】かんばれポケット超人
2006-02-11 | RO日記コメント : 13トラックバック : 1

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ疲れているとなにを書くのか。

もるひデス。
前々回あたりの日記で「てやんでぇ駄文なんざ書かネェョ!」と威勢の良い啖呵を切ったにもかかわらず、今日はドット単位でどっと疲れているので徒然なるままに駄文を書きつづって見るコトにしマス。3日経つと言ったコト忘れちゃうんだョナァ☆
日記を書く前にはある程度の筋を構築してから書き始めるのデスが、今日はまったく頭にないので、なにが起こるかワカラナイ。まさにパンテノン。ん、パルプンテだっけ?
どっちでもいいや☆(ヨクナイ)

サテ。
前回、突発的に作成してみたクロスワード、現在進行形で多数のコメントをいただいておりマスようで本当にアリガトウゴザイマス。解答だけでなく、ついでに一言メッセージもいただけるので、今まで「見てただけー」という方々の言葉も聴けちゃいマス。もるひ的にも実にイイ企画だったと思いマス。
そんなタイダルウェイブに乗りまくって、すでに「第二弾」も作ってあるョ! 出し惜しみするのでヨロシク☆
やっぱり反響があるというのは嬉しいものデス。

反響といえば、いまだに「どこでも妊娠フォー!」がじわじわと皆様の脳内を浸食しているようデス。他所様のブログでそれに関わるカキコを眺めつつ、「気を取られてニブルで死んだ」とか「『妊娠フォー!』をオープンで誤爆」などの被害報告を受けるにつきましては、今後のご健康とご発展を切に願いつつもココロの中ではニヤニヤとご冥福をお祈りいたしまして、ココにお祝いの言葉とかえさせていただきマス、本当にアリガトウゴザイマシタ。
言葉の影響力ってスゴイね、だから扱いには気をつけなきゃイケナイんだゼ。悪事千里を走るとも言うしな、もるひはよい子だけど。まぁ珠玉のネタも充分に単騎千里を走ってるわけデス。


サテサテ。
突拍子もなくROの話。
黒蛇きりほ、ちっとも経験値が増えません。露店めぐりしかしてないからナ。
まぁ、たまには冒険にでかけてやるかとワニ園へ。風矢とか使いまくってあまり効率がよくないんだけど、なんか楽しいので行ってしまうのサ。




いつもデスペナ製造機だったミュータン。
ついにやっつけてやったゾ!
なんてイイ表情じゃぁありませんか、「火ィ吹いてゴメンョ」って感じ。そんなに反省してるなら今までのコトは水に流してやってもイイョ、1時間後には殺スけど★

……なんてこった、眠くなってきやがった。すごい、今マジでナイトメアCとか頭に刺したい。やっぱ計画性がないまま書き出すってヨクナイョ。ちくしょぅ、中途半端に文章を終わらせるなんて、もるひのポリシーが許さんゾ。

そして再び突拍子もなくROの今後の目標(無理やり)。
そろそろ志半ばにして頓挫した「ルドラ計画」を復活させようかと思う今日この頃。弓ローグでルドラ弓とか無駄にカッコよさすぎる。しかし参ったナ、薔薇水晶とか高くなったうえに売ってねェ。30個近く集めきったときにやっちまうんだったか……あれ、売り払ってシーフセット資金になっちゃったからナァ。ちょっぴり後悔したが、もるひは常に後悔をしないように生きているので、たぶんそのときはベストの選択だったんだろう。
最近は寒くてコート1択だけど。ああ、洗濯もしなきゃ(論点がチガウ)。
イヤイヤまったくもって失礼、今日はなんてまとまらない文章だ。きっと頭が疲れているにチガイナイ。ここはおとなしくハマり中のクロスワードパズルやって寝よ★(余計疲レルダロ)
ちょぴッ☆



▼じわじわ浸食しマス。


▼おなじみFCランキング。



【Web拍手】ぱらぱらと拍手していただけると。
2006-02-07 | 雑記コメント : 6トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ脳内活性・クROスわーど☆

もるひデス。
よく雑誌や小冊子といった発行物の紙面上に、ちょっとしたクイズやパズルが掲載されていることがありマス。解答をハガキで応募すると抽選でプレゼントが当たる……といったふうに、オマケ要素の強いコーナーでありマス。
そういう頭の体操的なパズルがあると読者から反応がイイのはもちろん、応募するハガキに「名前・住所・電話番号・【感想】などを明記の上……」などとあるものデスから、読者の反響が編集者にも伝わり、大いに今後の参考になるわけでゴザイマス。お互いにメリットがあるわけサ。
ぼーっと紙面を眺めていてパズルを見つめると、なぜか「やってみるか」という気持ちが湧きあがり、ついペンを取ってしまう人も多いかと思いマス。
もるひもその一人デス。

そして、もるひは「クロスワードパズル」が大好きデス。
ご存じの通り、整然と並んだマス目に「タテのカギ・ヨコのカギ」をヒントに文字を埋めていき、全部埋まった時点で最終的にひとつのキーワードが完成する……という流れが一般的でゴザイマス。
カギを解くにはある程度の知識が必要となり、一般常識からトンチの利いたものまで、「ナルホド」と思わせるカギが並んでおりマス。ひとつの単語を導き出すのに、こういう問いかけもできるのか……と常々参考にさせていただいておりマス。
もるひは日本語(国語)・文字・文章・漢字・言葉……そういうキーワードに敏感デスので、もるひにとって「クロスワードパズル」は知的欲求を充分に満たしてくれる、大変優秀なパズルという位置付けなのデス。




サテ。
そんなこんなで、いつも解答する側だったもるひでゴザイマスが、ふと思い立って試しにクロスワードパズルを自分で作っちゃいました☆
題して、「クROスわーどパズル」★
カギとなるのは、ラグナロクオンライン(RO)をプレイしている人に向けた問いかけ……だからROの内部事情を知らないと答えるコトができないと思われマス。
「ROのコトなら知らないことはないゼ!」と豪語する方にはヒマ潰しに遊んでほしいデス。カギを解く快感、マスを埋めていく充足感、そして全てのマスを埋め、キーワードを完成させたときの達成感……サァ、いますぐトライだョ☆

※見様見真似でハジメテ作ったので、出来がイマイチとか不備があったりするかもしれません。そのへんはいつものように生暖かく見守ってクダサイ。また、ROとはあまり関係のないカギも混ざっていマスが、そこも大目に見てクダサイNE☆(RO内の単語だけって難しいわァ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






タテのカギ
 2.インティミデイトで○○監禁。
 3.馬鹿にされて○○になる。
 4.叩くと一斉に遅いかかってくる狼。
 5.テントウムシみたいなー?
 6.アーチャーのクエストスキル。吹っ飛ばします。
 9.倒されると笑うオバケの大御所。うひゃぁはぁはぁ。
12.武器にデビアスCを挿すと名前が……。
14.防具精練に必要な塊。
16.6月23日~7月22日が誕生日な人はこの星座。にっぱ!
18.どこでも妊娠フォー!(過去記事参照
20.攻撃を防ぎます。○○○エルレイソン。
23.氷を出せます。アイスファルシ○○。
25.垂らすと喜ぶ人もいます。

ヨコのカギ
 1.S3短剣では最高の攻撃力。
 7.鞭を振り回す女王様。おーほほほ。
 8.深淵様はこの属性。
10.デスペナで今日の稼ぎが○○になる。
11.これで倒すと鉱石を落とす可能性。○○○ソード。
13.デスペナ喰らって気分が○○る。
15.ダンサーさんには○○に触れないでください。
17.これであなたも魔法使い。
19.オーク村にはたくさんいます。ハァハァ。
21.アンドレ・ピエール・デニーロ
22.LUK上昇の古代アクセサリー。
24.万年ソロです……「流浪」の音読み。
26.これを壊せば砦の主。

※すべてのマスを埋めたあと、色つきのマスにある文字を並べかえてクダサイ。すると、ROに存在する何かの名前がでてきマス。それがパズルの答えとなりマス。

ヒント:「おもちゃのちゃちゃちゃ★」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


……どうだい、やって見る気になったカナ?
答えが分かった人は、この記事のコメントで「管理人のみ」にチェックして投稿するか、またはWeb拍手の方でもるひに教えてクダサイ。まだやってない人にバレちゃうとイケナイからNE☆
今回のところは特にプレゼントなど用意してませんが、今後もるひのキマグレでクイズを作成するようになったら、正解者から抽選でアイテムをあげてもイイかなァ……などと構想しておりマス。ああ、でもIris限定になってしまうわァ。他の鯖にも資産があればイイんだけどナ。
ともかく、どしどし感想をお寄せクダサイ★




サテサテ。
勢いでクロスワードを作成してしまったもるひデスが、「もっとパズルを解きたい!」という方もいらっしゃるかと思いマス。
そんなアナタにおすすめのサイトをご紹介しましょう★
(極彩色の広告で好みじゃないんだが、内容がイイんでナ)

 

パクロスオンライン」。
ココにはたくさんのクロスワードがありマス。現在なんと260問。しかも10日ごとに20問、毎月60問ずつ増えていく話……これは大満足のボリュームだNE☆(他にもロジック・ナンプレコースがありマスョ)
クロスワードの内容はごく一般的なのデスが、特筆すべきは「懸賞がつく」という点。
パズルをクリアすると難易度に応じてポイントが加算され、それを貯めて「1口○○ポイント」で懸賞に応募することができるのデス。パズルが楽しめるうえに懸賞に当選しちゃったりしたら、もう最高★(夢ダケドナ)
ただ、無料でできるのはお試しプレイのみ。それはいくらやってもポイントは加算されません。もっと数を楽しみたい、ポイントためて懸賞に応募したいという方は月額300円が必要デス。
もるひはクロスワードが好きなので、会員登録してマスがネ。しかも貯めたポイントを使って別のミニゲームもできて、これがまた結構ハマる。懸賞に使うポイントも使い込んじゃうョ!
あと個人的に嬉しいのが、ブラウザで動くゲームなので「Macでもできる」ってところ。ゲームはWindowsが主流デスが、もるひって実はもともとMacユーザー。ブログの更新とかは全部愛用のPowerBookG4サ。そこでゲームできちゃうんで、とっても満足☆
まぁイチバン気になってくるのが料金のお支払い方法だけど、ROをやってる人ならお馴染みのWebMoneyだから安心。
こういうパズルが好きな人は、ぜひ登録してプレイしてみてNE☆

時間の合間にちょこちょこっとプレイできるゲームが最近好きデスョ。
それでは脳内に適度な刺激を与えたところで、また今度。
ちょぴッ☆


▼おなじみFCランキング。


▼もう1個ランキングに登録してみたョ。こっちもヨロシク☆




【Web拍手】「クROスわーど」の解答とか感想ドウゾ。
2006-02-04 | 雑記コメント : 41トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ「駄文」についてのもるひ見解。

もるひデス。
今日はダラダラとした近況デス。
最近はMMORPGにいろいろ手を出している。今までRO以外に興味なかったからナ、たまには浮気もいいだろう。たまにするから浮気というんだが。
調べてみてすぐわかったんだが、一体いくつあるんだコイツら。
こんなにゲームやってたらどうにかなっちゃうョ!
パッと見で「イマイチかなァ」と思ったやつでも、実際にプレイしてみるとけっこうおもしろかったりする。逆に「これおもしろそー」と飛びついたやつでも、数分間で「ツマンネー」とか思うものもある。だから、実際にやってみないとなんとも言えない。結局、片っ端からダウンロードしてインストールする日々。
MMORPGなんてどれも似たようなもんだが、やっぱそれぞれイイ点と悪い点がある……正確に言うなら、評価の主体であるもるひ自身が「気に入る」か「気に入らない」かの違いなので、純粋にそのゲームが最高だとか最悪だとか、そういう結論にはならないんだが。
まぁ、やるからには面白いと感じたいもんデス。
そのうち、もるひが「おもしろい」と感じたゲームの一覧でもメモっておこうカナ。自分用に。
でも無料のパズルゲームやってる方が楽しいと感じる今日このごろ☆

……ああ、実にくだらない駄文を書き留めてしまった。お目汚し失礼いたしマス。
以前からもるひのポリシー風に宣言してるんだが、「メシ食って寝た」的な日記はキライなんだ。ココに記した文字は否応がナシに多数の方の目にとまり、網膜を通して前頭葉あたりに強制侵入するわけデスから、書いてる当人が「ツマンネェ」と思うものを晒すわけにはいかないのデス。文章は何事も「起承転結」、日記というより「コラム」の域までに高めておきたいわけョ。ここらへんは「提供者」としてのマナーといいマスか、いつも遊びにきていただいている方への礼儀でゴザイマス。
ああ、でも実際に読んでくれてる皆様はもるひの「メシ食って寝た」的な日々のダラダラした駄文をまるで嘗めつけるような視線で閲覧したいのだろうか、そこらへんの趣向というか性癖というかニーズが不明ダ。
だいたい、もるひが「ツマンネェ」と思い込んでいることでも、他人から見れば「オモシロイ」と思うものはあるわけで、だから一概にヨイorワルイの結論はつけられないんダョナ。
ここらへんは、実際に書いたものを読んでもらわないと判断できない、というコトか。
つまり、MMORPGと同じようなもんサ。
……よし、つながったナ。

書くからには面白いと思えるものを提供したいもんデス。
それでは起承転結、もるひのダラダラとした日常というか、ふと思いついて書き留めてみた手記デシタ。再三申し上げマスが、お目汚し失礼。浪費した時間との採算が合わネェナ、失敬失敬。
ちょぴッ☆



P.S
もるひは小心者なので、文章を公開してから必ず後悔する瞬間がある。
いや、洒落じゃないョ☆
こんなもるひデスが、いつものように生暖かい応援をヨロシクNE☆
……といってランキングを押させる罠に注意↓

※そろそろ撤退時期かしらァ。


【Web拍手】だらだらデスが、ちゃんと読んでマス
2006-02-01 | 雑記コメント : 1トラックバック : 1

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。