fc2ブログ

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ【ヘルムトカード】のマキシマイズパワー☆

もるひデス。
実に寒い日々が続きマスが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こう寒いと、頭もカラダも動きが滞り、最大限のパワーなど発揮できないものデス。
なにか熱さやヤル気が最大限まで上昇するスイッチがあればナァ、なんて思う次第。

サテ。
ROでは今年もバレンタインイベントが開催されておりマシテ、皆様も納品やら討伐やら、忙しく活動されておられるかと思いマス。
チョコパックも第四弾まで追加になり、露店が盛大なチョコパック祭り★

ともあれ今回、そのチョコパックから出る新しいカードを手に入れたもので、ご紹介しようと思いマス。

ヘルムトカード

ヘルムトカード★

「誰だっけ?」とか言わないでやってクダサイ。(誰ダッケ?)
きらびやかな七王家の方々の中でも、硬派であるがゆえにあまり目立たないおっさん…いえ、お兄ちゃんデス。

すごく地味なイメージなのデスが、もるひは実装時からカードの効果が大変気になっておりマシテ、ぜひぜひ導入したいと思っておりマシタ。
その気になる効果はというと・・・

ヘルムトカード

【マキシマイズパワーLv2】使用可能★

元々はブラックスミスさんのスキルで、武器の威力を最大限に引き出す効果がありマス。
本来、武器レベルやステータス等で物理ダメージに振れ幅が生じてしまうところを、強制的に最大値まで引き上げてくれマス。
強さが安定する、安定の強さ。

ただし、デメリットもあり、SPが自然回復しなくなるのに加えて、SPが2秒に1ずつ減少(Lv2の場合)しマス。

マキシマイズパワー


でもマァ、おそらく強くなるはずと勝手に思い込みマシテ、
さっそくアクセサリーに挿してみたのがコチラ★

ヘルムトカード
(コイツ、クリップに挿しやがった・・・)

間違えてクリップに挿しちゃった★
…というワケではアリマセン。
別にカードが挿せて誰でも装備できるものならなんでもよかったのデス。

マキシマイズパワー

というのも、マキシマイズパワーは一度発動させれば、装備を外しても持続しマス。
この場合、別のアクセサリーに付け替えてもなんら問題ナシ。
武器を変えようがMAPを移動しようがリログしようが、ずっと効果が続きマス。
解除するには、再度マキシマイズパワーを使うか、SPが0になるか、死ぬかDeath☆(呪いのようダ)

では、マキシマイズパワーの効果を検証していきましょう。

まずは、マキシマイズパワーを使わずに、何回か試し撃ちしてみマス。
ルーンナイトの近接物理の華、イグニッションブレイクで実験。

マキシマイズパワー マキシマイズパワー

マキシマイズパワー

もるひのステータスにもよると思いマスが、現状はだいぶダメージがバラけておりマス。
およそ340k~400kの間でバラバラな感じ。最小与ダメと最大与ダメの差は約60k。
低DEXのせいカナ、コレはなかなか幅がありマス。

次に、マキシマイズパワーを使った状態で試してみマシタ。

マキシマイズパワー
【マキシマイズパワー状態】

マキシマイズパワー

かなりダメージが安定しマシテ、400kほどの最大ダメージ付近が継続しておりマス。
(微妙に誤差があるのは、武器の精錬値など関係しているようデス)

すでに最大ダメが安定して出せてる人にはあまり有効でないかもデスが、もるひにとってはかなり強化された気分デス。
たまに一撃で倒し損ねていた相手などは、確実に倒せるようになりそう。

SPが減るデメリットといっても、最近は攻撃時や倒した時にSPを吸収する装備も豊富デスし、3%回復材ももりもり大量にありマスので、全然気にならないレベル。
実際の狩りでも常時発動してマスが、なんか殲滅が早くなったカナァといった感じ。
特にMVPボス戦などの短期決戦前に使うのは、とても良い気がしてマス☆


もるひ的評価:イイNE★(わかりにくいダロ)


ヘルムト

お兄ちゃん、とてもいいカードをアリガトウ☆
えっと…誰だっけ?(ヒデェ)

それでは、今日はこのへんで。
皆様もたまにはヘルムトさんの事も思い出してやってクダサイ。
マキシマイズパワー!(アグネスちゃんを全力で守る)
ちょぴッ☆




ちなみに、カードを導入する前にマキシマイズパワーを試しに使ってみたい場合は、「マジックマッシュルーム」をキメるとイイョ★(言い方)

マジックマッシュルーム

3分の間、イロイロなスキルが発動するのデスが、その中に「マキシマイズパワー」がありマス。
マキシマイズパワーが発動したら、マジックマッシュルームの効果が切れるまで「座る」ことで他のスキルが出なくなるので、スキルを再発動せずに済み、つまりそのままマキシマイズパワーを持続できマス。
今見たら十数年も昔、エターナル剣士でピンギキュラを刈る際に、バッシュで一撃にするために使っていた遠い記憶。
(→剣士でピンギを一撃で刈る方法

(ほかにも、「執行者のシューズ」でマキシマイズパワーが使えるようデス。)

ただし、コチラはLv1なので、SP消費が1秒ごとに1減りマス。
Lv2と比べると、2倍の早さなので、少しSPツライかもしれマセン。
ご利用は計画的に、そして最大限に☆
2022-02-11 | アイテム検証コメント : 4トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログファロス燈台地下迷宮 もるひ攻略メモ

もるひデス。
だいぶ涼しくなりマシタが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

サテ。
先日、新メモリアルダンジョンとなる「ファロス燈台地下迷宮~無限の空間~」が実装されマシタ。
コチラはLv185にならないと入れないというコトで、「どうせ激ムズでもるひには関係のない世界ダロ」と思っていたのデスが、実はわりと楽しめる仕様のようで、コソコソと参加してきマシタ。

そんなワケで、今日はファロス燈台の攻略メモになりマス。
もるひ個人用デスので、あしからず。
また新しい発見があったら追記しておきマス。



[基本のやること]
・ソロ~ペアだと、5Fまでの完全制覇を狙う方がよさそう。
→フロアごとに、50部屋すべてを制覇する。宝箱は必ず開ける。

・まずはスクロールで地図の展開。PT全員のチャット欄にフロアMAPが表示。
手分けして部屋のモンスターを潰していく。

・モンスターハウスの階は、1部屋のみでOK。

・道中の宝箱はカラ。開けるコトが重要。

・25番の部屋(MAP中央)に必ずレバーがある。
→リーダーがレバーを引くと、すべての部屋に転送装置が出現。
 次のフロアに進むにあたって、全員一か所に集まらなくてもOK。

・5Fごとにボスが出現。
→5Fは「無限のトード」。強いカエル。
ウォーターボール・ジャックフロストが痛いので、水耐性100推奨。



→ここまでの達成率を集計し、報酬(宝箱の中身)に反映。
※ペア・5Fまでで、「壊れた魔法石」が10個もらえマシタ。

足りてなかったけど、財宝ってなんだろう??


[罠とか支援とか]
・いろいろありそう。
・オーブの支援を受けると超強くなる。フロアで1度切り?

・毒沼は毒鎧で。

・弓の気配?



→5の倍数の部屋に強いレイドリックアーチャーが現れる。
中央固定で動かないけど、近づくと遠距離攻撃してくる。アローストームめちゃ痛い。
1しか当たらない。回避も高い?
射程外からドラゴンブレスで倒せマシタ。



[壊れた魔法石]
・エンチャントの素材。まだ高め。
→1スロットにつき、10個ずつ必要。付与されるエンチャはランダムだけど失敗はなし。


※1スロットだけやってみた。先は長い。


・30000個でカードと交換もできるので、コレ狙いで大量に買い取っている人もいそう。


※コレは無理ダロ。

・値段が高いうちに売ろうカナー。


以上、また進捗ありマシタら、メモを追加しておきマス。
雑な感じでスミマセン。
なにかお気付きの点がありマシタら、皆様もコメント等で情報いただけマスと主にもるひが喜びマス。

ちょぴッ☆
2021-09-23 | アイテム検証コメント : 0トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログカワイイペット紹介★汚染された彷徨う者

もるひデス。
突然デスが、わりと猫が好きデス。
リアルで飼いたいナァなんて思う瞬間もあるのデスが、エサ代やら維持費用やら責任やら、カワイイを超える部分がネックになりマシテ、大方あきらめておりマス。
マァ、他人様のカワイイ猫ちゃん動画でも見て和む程度で満足。
ドラム族を育てろってことカナ☆

サテ。
そんなワケで、猫はいないデスが。
今日はもるひの飼っているカワイイ★ペットを紹介しマス。

彷徨う者の卵

(カワイイ…?)

彷徨う者」でゴザイマス。
コチラ、最近になってテイミングアイテムとなる「バガボンドの頭蓋骨」が実装したのデスが、ドロップするのが「汚染されたダークロード」という超強いモンスターらしく、おそらくドロップ自体が少ないと予想されマス。
もるひもまだ会ったコトないし。

じゃあナンデもるひがこんなペットをすでに飼っているかというと、「彷徨う者の卵」自体は、およそ9年前のイベント「アマツ花錬祭」ですでに実装しているのデス。
(→当時の記事はコチラ


彷徨う者の卵

すでに「きわめて親しい」状態。
倉庫で眠ってマシタが、まだ信頼感は失われていないようデス。

彷徨う者の卵

生前のイケてる頃に変化するパフォーマンスもアリ。
今では禿とか呼ばれてカワイソウ。

当時は攻撃速度があがるという効果に魅力を感じてゲットしていたのデスが、この彷徨う者が今回さらに進化するというコトで、ぜひぜひゲットしてみたいと思った次第。

汚染された彷徨う者

汚染された彷徨う者」になるようデス。
何に染まってしまったのでしょうか。世知辛い世の中でしょうか。
もともと彷徨っているのに、さらに輪をかけて汚染。

ともあれ必要となるのは、2つのアイテム。

ペット用村正

ペット用村正」は、MVPモンスターの「怨霊武士」のドロップ品。
エンドレスタワーの25階でせっせと狩りましょう…ただし、ドロップ率は低いと思われマス。

汚染された彷徨う者カード

汚染された彷徨う者C」は、GHA(グラストヘイムアビス)でカードが落ちるまでガンバル。
ただし、もるひは行ったコトもない。

というワケで、もるひはどちらも自力で入手するのは難しいと判断し、早い段階で露店で購入するコトにいたしマシタ。
アミノ酸の稼ぎをペットに!いいですとも!(ダブル散財)

染された彷徨う者の卵

汚染されマシタ。

衝撃のビフォーアフター、驚きの黒さに。
進化してさらに可愛く…なったと思いたいのデスが、明らかにおどろおどろしく。
なんか頭に目が増えてるし、何に汚染されたんダ…。
エサは、「ドクロ」から「ペットフード」に変わりマス。そこはなんか、普通になってる。

汚染された彷徨う者のペット
汚染された彷徨う者の卵

ともあれ、進化すると効果も変わりマス。
「クリティカルスラッシュ」によるダメージを50%カットできる効果。
何処で使うんダロ…。

戦闘に慣れている方なら使い所がすぐ思いつくのでしょうが、もるひはココしか知らなかった。

ヘイ!スウィーティ!

汚染された彷徨う者・クリティカルスラッシュ軽減
(ペットあり:3378ダメージ)

ヘイヘイ!クリティカルスラッシュなんて痛くもかゆくもないゼ!
(少しは痛いゾ。)

汚染された彷徨う者のペット
(ペットなし:6757ダメージ)

でもマァ、ペットなしでのダメージと比べると、6757→3378になり、ピッタリ半分に軽減できてマス。(小数点以下切り捨て)
ダメージの減りがだいぶラクに。


汚染された彷徨う者のペット


撃破☆ヘイヘイ!

実はハジメテ倒しマシタ。やったァー。
汚染されたおかげだNE☆


RK装備

今回の装備メモ。
念鎧、念耐性。
属性装備も、だいぶ揃ってきマシタ。
ペットと一緒だと、ワンダーエッグバスケットとの相性は抜群。


汚染された彷徨う者のペット

ちなみに、高級な卵なので忘れずに「エリートブリーダー」に登録。
こうするコトで、万が一逃がしてしまってもまた受け取るコトができマス。10M払えばナ。
他のキャラでも卵を受け取れマス。10M払えばナ。


そんなこんなで、今日はペットのお話デシタ。
まだ珍しいペットの部類カナァと思うので、大事に育てていこうと思いマス。
汚染された状態でどんなパフォーマンスを披露するのか楽しみだNE☆
ちょぴッ☆



▼汚染されている。
2021-08-28 | アイテム検証コメント : 2トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログひな壇を赤く染める。【討伐:赤い草】

もるひデス。
今年は欠かさずイベントに参加しているのデス。

サテ。
というワケで、ひなまつりのイベントが来たので、さっそく参加してきたョ。
討伐対象のモンスターを倒すと、その人形がもらえるので、ひな壇にキレイに並べて飾り付けてネ!という趣旨。
うまく並べると、評価によって経験値とかポイントがもらえるんだって。



赤い草で全部埋めてやりマシタ。

とても低い評価点。300点満点中、30点台。
ただし、もるひ的には評価が高い。もるひの中ではナ。

それにしても、討伐対象に赤い草がラインナップされる快挙。
オメデトウ!輝く草より輝いているゾ!真っ赤にナ!

今日はこの程度で。明日も植物をむしろうNE☆
ちょぴッ☆
2021-03-03 | アイテム検証コメント : 1トラックバック : 0

MOMもるひ | ラグナロクオンライン日記ROブログ猫両手剣・太刀魚のキレ味

もるひデス。
まにゃん島のイベントが終了すると思って必死でトークンをかき氷に交換しておいたら、まだ継続していた事態。
しばらく頭がキーンどころか崩壊レベルで喰わないと消化しきれないョ…。

サテ。
マラン島の拡張アップデートでいろいろ実装されたようデスが、事前情報でイチバン気になっていたのは新装備。
缶詰50個で交換できるコチラ。

猫両手剣・太刀魚

猫両手剣・太刀魚★

なんか見た目がイイ感じの両手剣。たぶん背びれで斬る。
マランエンチャントしたら、なんか適当にVIT+5とかついたけど気にしないでクダサイ。

「暴窟王の洞窟」と新しい「地下排水路」のメモリアルダンジョン限定で、ダメージ+50%の威力を発揮するようデスが、実際にどんなもんなんだろう。
さっそく試し斬り…いや、タタキが正解か。

猫両手剣・太刀魚

タコ足をザクザクと。今夜はたこ焼きパーティーだョ☆

…うーん、マァこんなものなのカナ。
実はカード未挿しの「+7迅雷槍」の方が強かった。少々期待ハズレ感。
場所限定なので、もっとドーンと威力が上がって欲しいところ。

精錬はできないので、マランエンチャントでパワーアップさせるしかないと思うのデスが、そこまで伸びる気がしマセン。
メモD内の敵限定で被ダメージを30%カットできるってところは良いかもしれマセンが、やっぱ威力でしょう。
両手剣であるコトの良さは、ASPDを上げてウィンドカッターが連打できるってコトでしょうか。
マァ、本来の目的としては手軽なキャラ育成用といったところなのでしょう。

魚貝特化鬼丸
(コチラは安定と信頼の魚貝特化鬼丸。まだ生きてる生きてる。)

そんな流れで新メモD「地下排水路」にも行ってみマシタ。
今日は小手調べに「6点盛り」。
魚貝モンスターを倒しつつ排水管を調べるコト5回、最後にMVPモンスターが待っていマス。

暴虐のシーラカンス

「暴虐のシーラカンス」が一匹。
赤い。

暴虐のシーラカンス

レベルは落としてあるのか、なんら問題なく撃破。
バラバラと周囲にコインやら宝箱やら缶詰が散らばってマシタ。
次はギガミックス盛りに挑戦してみたいデスね。どんなんだろう。

そんなワケで、マラン島に少し触れてみマシタ。またしばらくお世話になりそうデス。
迅雷装備のあとデシタので「猫両手剣・太刀魚」は今のもるひには少々残念デシタが、威力が落ちているのはおなかが空いて常に食ってるからかもしれマセン。非常食用におひとつドウゾ。
ちょぴッ☆



▼最近、魚貝まみれダナ。
2015-08-12 | アイテム検証コメント : 4トラックバック : 0

もるひについて

もるひ Author:もるひ
・RO【Olrun】在住(※元Iris)
くさむしれ管理人 kusa64055★moruhi.com
(★は半角@マーク)

もるひ&雄一郎
RO絵師「雄一郎」さんがイラストを描いてくれマシタ☆
詳しくはコチラ

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

RO川柳・最優秀賞受賞!

RO川柳 最優秀賞受賞
RO川柳最優秀賞をいただきマシタ! 雄一郎氏にステキなイラストを描いていただき、感謝感激メテオストーム☆
受賞記事はコチラ

※2011年は佳作いただきマシタ。
受賞記事はコチラ